見出し画像

【妊娠初期】10-12週、頻尿と便秘。矛盾する私の臓器

皆さんこんにちは、第一子妊娠中のmimi です。いわゆるバリキャリ・高齢出産妊婦です。今日は「10-12週、頻尿と便秘。矛盾する私の臓器」というタイトルで書いてみたいと思います。

妊娠初期もあと数週間。「10週の壁」と言われるような流産リスクを無事乗り越え、少しずつ「ああ、私妊婦なんだ〜」という実感が湧いてきたこの頃。

最大の悩みはズバリ、「頻尿」そして「便秘」です。

妊娠後期になると物理的に膀胱が圧迫されることから、頻尿になる妊婦さんは増えてきます。

私の場合、なぜか10-12週ごろから頻尿が始まりました。体感では妊娠前の2倍くらいトイレの回数が増えました。

夜中は絶対1回か2回はトイレに起きてしまう状態。

しかも頻度が増えるだけでなく、急な尿意が来るんですね。これは妊婦さん独特の症状なのかな?

「まだトイレ大丈夫(尿意なし)」
「まだトイレ大丈夫(尿意なし)」
「まだトイレ大丈夫(尿意なし)」
・・・
「やばい、漏れそう!!!!!!(尿意MAX)」

って感じで、徐々に尿意を感じる通常時とは異なり、「尿意なし」から急に「漏れそう」の状態になるんです。

まだまだ元気に外も歩いている(これを書いている妊娠28週の今も変わらずですが!)ので「水を飲み過ぎたら、外出先でトイレに困ってしまいそう」という不安から、水を飲む量を無意識に控えてしまっていました。

超潔癖、という訳ではないのですが、駅のトイレとかなるべく使いたくなくて…。

後から考えるとこれが良くなかったんですね。

同時に併発したのが「頭痛」と「便秘」。

妊娠中は一般的には通常時の1.5倍の水分摂取が必要とされています。胎盤を維持するだけでなく、体全体の血液の増加、羊水としても水分が必要など様々な理由があり、よくお水を飲むことが推奨されています。

頻尿を恐れるがあまり、無意識に水を飲まなくなってしまったため、体全体の水分量が足りず、まず偏頭痛に悩まされるようになりました。

そして大変だったのが「便秘」。

妊娠前は1日1回は出る快便タイプだったのですが、気付けばもう何日も出てないよ?状態。5日くらいマックスで出なかったです。

なのに、便意ゼロで、全く出る気配なし。

食べたものはどこに行っちゃったの?宇宙に行っちゃったの?って感じでした。

体も重たいし、全身浮腫むしで、気分は最悪です。

ちなみに便秘薬で有名なコーラック等は妊娠中は飲めないんですね。

いよいよ「首までうん○なんじゃないか」状態に陥り(実際はそんなことないですが)、ちょうど年末年始の時期だったのですが駆け込みで産婦人科へ。

妊娠中でも飲める酸化マグネシウムを処方してもらいました。

あとはやはりお水が足りてないから、頭も痛くなるし、便秘にもなってしまっていると。

胎盤維持にも水分は必須とのことで、夜間日中の頻尿に耐えながら、たくさんお水を飲むようにしました。

もらった薬とお水のおかげで、何とか超酷い便秘状態は脱し、それ以来は水分を摂ることと、ちょっと滞って便秘気味になってきたら酸化マグネシウムを使うという感じで、うまくバランスが取れてきました。

妊娠中は誰もがイメージする「吐くつわり」以外にも、マイナートラブルがたっっっっくさん発生します。

通常時なら薬を飲めば自分で治せることも、それが出来なかったりします。

「妊娠は病気じゃないので」

色々なところで使われるこのエクスキューズフレーズ。

事実かもしれませんが、病気じゃなくて薬で治せないからこそケアが必要なのでは?!と声を大にして言いたい。

今回は便秘と頻尿という10-12週で起こった体の変化、マイナートラブルについてお話しさせていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました!

mimi


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?