見出し画像

【妊娠中期】17週、ひどい頭痛とマタニティマッサージ行った話

皆さんこんにちは、第一子妊娠中のmimi です。いわゆるバリキャリ・高齢出産妊婦です。今日は「【妊娠中期】17週、ひどい頭痛とマタニティマッサージ行った話」というタイトルで書いてみたいと思います。

16週で安定期に入って安心したのも束の間、次のトラブルである「頭痛」に悩まされます。

偏頭痛のようなズーンという響く痛みがずっと取れず、手元にあった鎮痛剤も迂闊に飲めないので、次の検診まで我慢。。。と耐えていました。

半身浴して血の巡りを良くしようとしたり、睡眠時間をいつもより確保したり、あとメグリズムを買ってきて使ってみたり….いろいろ試したものの一向に回復せず。

検診の日がやってきて、頭痛の症状を相談したところ先生から一言
「水を控えてませんか?」

その通りだったんですね!
少し前からですが、頻尿にも悩まされていて無意識に外出前などは特に水分を摂らないようにしていたのです。

便秘も同じくですが、これが原因だったなんて….

胎盤の機能を維持するのに最低でも通常時の1.5倍の水分が必要とされています。外にいるときにトイレが近くなったら困る、と思って水分を摂らないようにしていたのが逆効果だったようです。

先生に指摘されて水分を意識して摂るようにしてからは、頭痛がさっぱりなくなり、ああ、やっぱりこれだったんだなという感じでした。

そしてもう一つ。
この頃むくみや体の重さも同じように気になり始めて、マタニティマッサージを受けられる場所を探してみました。

ホットペッパーで探すと、意外とマタニティマッサージを取り扱っているサロンて少ないんですよね。

ヨガの時も思いましたが、10ヶ月、実質安定期のみとなると6ヶ月位の狭いターゲットの母数になるし、やはり積極的にリスクを取りたくないですもんね。

少ない候補で探して見つけたのがこちらのサロン。

元々マタニティマッサージを別のサロンで担当されていた方が独立して始められたようです。

こじんまりとしたビルの1室で、アットホームな雰囲気。
アロマの香りでとても癒される空間です。

お値段的にもマタニティマッサージ90分で12,000円となかなかお手頃の価格。

実際の手技も要望に応じて力の強さを選ぶことができ、個人的にはちょっと強目が好きなのでそのようにお願いしました。受けた後は「なんか久しぶりに超超超リフレッシュできた〜〜〜」という感覚でした。

妊娠期間はサウナにも行けないし、お酒も飲めないし、思いっきり運動することもできないし、なかなかストレス発散の機会がない中、ちょっと長めの時間マッサージを受けるというのは良いなと思いました。

久しぶりに、自分だけの特別な時間を過ごせた気分です。

安定期を過ぎても色々トラブルがあるんだな〜と実感した17週。マッサージや自分のご褒美タイムを設けて、気分転換の機会を作るのはおすすめです!

ということで今回はは「17週、ひどい頭痛とマタニティマッサージ行った話」というテーマで書いてみました。どなかの参考になれば幸いです。最後までお読みいただきありがとうございました!

mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?