見出し画像

ゼロから始まる「サマータイムレンダ」日記#25

こんばんわmimitto(ミミット)になります。
さあ今回も観ながら書いていきたいと思います。
いよいよ最終回ではありますが、どのような形で終わるのか楽しみです。

また、過去のサマータイムレンダの記事や基本的にはアニメの紹介の記事を書いていますので気になった方はご覧ください。

そして興味があれば、こちらは自己紹介になります。

※今回もアニメ観ながら書いているので、ネタバレありますのでご注意ください!!!

前回のあらすじは、宿敵シデを倒して全てが終わり。
アニメの始まりの船の中のシーンで終わりました。


さあ、最終回になります。

ここまで一回でも呼んでいただいた方本当にありがとうございました。
一度は萎えて挫折しましたが、この先も少しずつこのブログを更新していきますのでよろしくお願いいたします。

最初と同じこのシーンから始まり、今までの過去起こってきた些細なことが起こるとなぜかしんぺいは感じています。
今までの記憶はなく、何故この島にきているのかもわからないようです。

ですが、南方ひづるさんの事を南雲龍之介とわかり、そして生きていたことに感動した。

しんぺいは色々と変に感じているようです。
なぜ、色んな事を知っているのかも自分でもわからないようです。
でもみんなが無事で生きている事にすごく安心している感情がある。
島に帰ってきた理由は潮に呼び出されたからとのこと、、、(全ての記憶は残ってないようです。)
しんぺいの両親も生きている世界線のようです。

潮が東京にいる、しんぺいに留守番電話を残した。
どんな夢かはわからないが、この島のみんながいなくなってしまうような感じがしたから、しんぺいは故郷に帰る決意をした。

(夏祭りの日とハイネの誕生日が一緒と子供達が言っていたが、ハイネとは??)

神社にも足を運ぶと、かりきりさんにも会う。
今までのかりきりさんではなく歳をとっていて、息子もいた。
代替わりになると、、、

そこで、潮がペンダントをなくして、3日前からずっと探していると話を聞き。
砂浜へしんぺいは向かう、白いワンピースの潮と再会。
この2人は東京に行くときに喧嘩別れした状態のしんぺいと潮のようです。
潮もしんぺいと同じように2度と会えないと感じる夢を見たと、、、

そこでペンダントを見つけるしんぺい。
潮が探していた子供の頃しんぺいが渡したもので、戦いの時にもかなり重要なアイテムだった貝殻のネックレス。そのネックレスを潮につけてあげて。

そして夏祭りの当日の朝、アランの店で南方ひづると話しているしんぺい。
そこに1人の少女がきてひづるに誕生日プレゼントありがとうと。
ハイネは龍之介の娘として、この世界線で生きているようです。
大人になった龍之介も登場し、しんぺいと親しげに話している。

皆で、夏祭りに向かう前にしおりちゃんのお母さんが写真を撮ろうと。

(今までに出てきたみんなの生きている世界線の写真になります。
何もなかった感じの形で終わるようです。)

無事夏祭りの神輿も終わり。
そうとしんぺいは話ている描写で、そうは澪に告白すると。
花火は浜で観てくれと
祭りの中、南方ひづるが新作を書いていて、その題名は「サマータイムレンダ」と記載があった。

潮から電話があり、浜辺で花火見ようと神輿でお腹減ったからたこ焼き買ってきてとも伝言、たこ焼き買って浜へ行ったら、潮からなんでこんなけだけなんと??

あの時約束したやんと、、、、
しんぺいも約束を思い出し、「旧病棟で狭い隙間に入ってもらったときか!?」と
2人とも不思議な表情で、思い出したような顔で。

潮は笑顔で「おかえり」と告げる。

しんぺいは

場面は変わり、澪が潮のバースデーケーキを作っていて、潮の誕生日会の様子を一瞬映り。

アニメは終了しました。



感想
最終回、アフターストーリーではありましたが、、、、
まさかの夢オチというパターンなのでしょうか??
不可解な点や、記憶が一瞬蘇った点など考察できそうな部分はありますが、とりあえずハッピーエンドで終わりましたね。
うーーーん、、、終わり方は少し複雑ですね。別にバットエンドを期待してはいなかったのですが、なんか詰め込みすぎなような、、、いち視聴者として納得行かないというかなんというか、、、、
かなり面白い話ではあったのに少し、違和感が残る終わり方でした。

内容的にはかなり面白く、タイムリープものでもあり、ホラー要素もある作品でかなりのめり込め最高のアニメです。

もちろん個人の考え方ですし、考察力が足りない部分もあるかもしれないので納得されている方もいますし、素晴らしい終わり方なのかもしれませんが、個人的には全ての記憶がないままなのか、わかりませんが最後のシーンで記憶を取り戻したのかその辺の結末がわからないのがもどかしいという感じですかね!!

サマータイムレンダは最高だったので、これを機にゲームも出ているので一度時間があればプレイしてみたいですね。どこまで再現されているのか別のENDもゲームにはありそうですし、その辺も楽しみに実況を検討します。

今後はアニメ図鑑をまずは100ぐらいまで更新したいと考えているので、今までの投稿に戻します。

また気になれば見にきていただけますと幸いです。

それではバイバイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?