見出し画像

30代でやりたいこと

30代でやりたいことを検索してみた。
結果、30歳までの過程が、正社員でコツコツ
働いてる人向けの記事しかないため、
なにも参考になりませんでした。
26歳からずっとワーホリ生活しています。
26歳以前も正社員歴は8ヶ月、その後派遣社員で2年半くらい働いた。
文化的なものが大きいのでしょうが、
オリラジのあっちゃんが
言っていたように、
もっと気軽に海外へ、やりたいことやってみる
そんな人生を楽しく謳歌することが、日本ではやりにくい。今後変わっていってほしいと願う。
人生別に否定されてはないですが、なんだか悲しくなりました。
そもそもみんな揃って新卒で正社員で仕事をする文化なんて日本にしかありません。
外国人に話すとなにそれ?と理解されません。

生涯雇用とかあるけど、ずっと昔からあったわけではなくバブルの時にできたらしい。バブルより前は長期で同じ会社に勤める人はそんなにいなかったらしい。
むしろバブルの時にできあがったルールを特別視
してほしい気がする。一瞬ではじけたものにずっとしがみつくのは、時代にマッチしてないんじゃないかな。

何はともあれ、ただただ未来に不安しかない。
専門的な知識とか極めなきゃな。

友達から嫁に行けば大丈夫と連絡あったけど
現在台湾在住の台湾人の彼。
将来的に日本にいるかわからないけけど、
台湾でも生きていけるほどの語学力等つけなきゃいけない。ただ台湾の賃金の安さがネックで台湾で働きたいと思わない。
彼は日本で生活したくないらしい。
あたしが台湾に将来住むって勝手に思ってるし。
普通に生きるって超絶難しいなぁおい!

よろしければサポートお願いします。 人様の役に立つことに使用します。