見出し画像

雑談ではなく雑記で

今日は普段考えていることについて、まだ頭の整理がついていない段階ですが書いてみて整理しようという気持ちでnoteを開きました

最近久しぶりにスウェーデンが好きだという日本在住の方と繋がる機会がありました
そこからその方のポッドキャストを聴いたり、現在のクラスの状況を振り返ったりしながら大切なことに気がついたのでそれを書こうと思った次第です

この方の他にも、私はよく聴くポッドキャスト番組がいくつかあります
その中でもコラムニストの方と”雑談の人”という肩書で活動されている
方々の考え方がすごく参考になっています

最近1番しっくりきた考え方として、なにか出来事が起こったとき(特にネガティブな感情が出てくる)感想と感情を分けて考えるというもの
そこに繋がるのが相手がどうだったかではなく、自分はどう感じたかということに意識を向けるということでした

例えば私だったら、、、、
今受けている科目の授業は4つのワークショップという名の講義とグループ課題がメインになっています
今回のグループ内でのやりとりがまぁ大変でした(汗)

上の考え方を使っていうならば、【グループメンバーとうまく話が通じなくて悲しかった】です
この自分の感情を書き出すにも”あれ?自分はどんな気持ちだったんだっけ”とすごく時間がかかったので、やはり普段は感情ではなく周りがどうだったかという感想で思考がなりたっているのだと今も気づきました

そしてこの考え方の続きとしては、自分の感情に着目したところでじゃあ
それをどのように解決していくのかです
つまりはネガティブな感情をポジティブに変えていくにはどうしたらいいか、他人軸ではなく自分軸で考えるから対策しやすいというものでした

もし【◯◯さんにこういう事されたことが嫌だった】とか【◯◯はひどいと思った】と考えたら先にあるのは【なんで◯◯さんはそういうことするのか】【◯◯はなぜひどいのか】と答えのない思考をぐるぐる続けてしまう
ということでした
(あくまで私の解釈ですが…..)

そこで、また自分の出来事に戻っての解決方法としては
まずは悲しかったという自分を認めることから始めました
以前までは”言葉が出来ない自分が悪い”ということで全部片付けてしまっていて自分がどう感じたかはあまり意識していませんでした
と、次に具体的な方法ですがやっぱり語学学習に精を出すが1番なのかな、、と思う一方で”語学が出来ても話が合わない人はたくさんいるから”という他人軸が出てくるのも現実として否めず

今の仮解決策としては”そういう人もいるよね。でもまだまだそれがわからないぐらい自分の語学力は足りてないのかもよ。頑張ろうね私”というところで
落とし込んでます

ただ、これにはやっぱり疑問というか他人軸で考えてしまう要因を見つけちゃって、、、

それは最近夏のアルバイトに向けて仕事内容を確認するために数カ月ぶりに職場に復帰したのですが、ここでの人間関係は全くというほど上記のような悲しい思いをすることがないのです!
これは私がまだまだスウェーデン語で仕事ができるレベルにまで達しておらずに実習させてもらえた時からも、働き始めた時からも一切なかった感情でした

むしろ、分からなかったら何回でも聞いたらいい、後で絶対分かってくるからとすごくおおらかな態度で接してくれたのと同時に私を半人前ではなく1人の人として見てくれる人しかいない職場です

でも、もしかしたらこれは本当に幸運だったのかもしれない?
ポッドキャストのコラムニストの方も相談コーナーで職場の人間関係がいいのは運だって言ってたし….

ん、じゃあやっぱり人と合う合わないは運なのか?!
またドツボにハマっていきそうです(笑)

でも1つ意識していたいのは、今回のグループメンバーでもそうだけど【何であの人と感覚が合わないんだろう】と他人軸にならないということです
以前の自分も”そういう人でも絶対なにか理由があるし、本当は自分がちゃんと見えていないだけで悪い人ではないから”と自分軸で私はその人のことをどう思いたいか、どう付き合いたいか、できるならネガティブな感情はもちたくないと思って過ごしてきたしそのほうが”あの人はなんで、、、”と思うより健康的で楽だったから

今は言語が上手くできないというちょっとネガティブな感情が人間関係にも入ってきてたんだなって書いていて気づきました!?

ん? おーなるほど!新たな発見!
書いて整理するってやっぱり大事!笑

最近はずっとポッドキャストも聴き専だったけど、久しぶりに私もだれかとこんな話(特に雑談を)していきたいな〜と思いながら

あと、言語習得に関してですが最近またまたすごいビビビっとくる動画を見つけてしまい
英語学習に関しての動画なんですけど、どんな言語にも対応できる方法だから何とかチャレンジしてみようと思います!
でも、それって何かを話したい!っていう気持ちが原動力になりそうだから今ちょっと停滞気味、、
雑談したいなんて書いておきながら、今パッとはいどうぞ!って言われたら何話していいかわからなくなるぐらい【話すこと】から離れる気がする(汗)

と、今日はこんな感じですっ!
最後まで読んでくださった皆様ありがとうございました

Hejdå!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?