見出し画像

多摩動物公園にいってきた!

この迫力!! 決してズームで撮っておりません。
ライオンとの距離感、ガラス1枚です。
たぶん、相当厚いガラスだと思われます。
ライオンはここで何を食べているかというと、
係員さんが、車体の外にセットした牛肉。しかもかなり細い切り身。みたけど、絶対に牛肉だった。
そういう箇所が左右に3箇所づつ設置されているので、
バスが到着すると、ライオンが順番に食べていくという段取りなんです。

ライオンバスの運転手さんもベテランなら、
ライオンもベテランで、慌てることもさぼることもなく、
バスがちゃんと自分の目の前にきて、肉のある位置で停まるまで、
待ってる。
取り合いも、取り損ねもしない。


バスの到着を待つライオンレディース
ライオンがいない台はバスが通らないのでカラスのカフェ状態
オスは孤高に昼寝していた


東京都日野市にある多摩動物公園は、都立の動物園です。

多摩動物公園公式サイト - 東京ズーネット (tokyo-zoo.net)

詳しくは、こちらのサイトを見てね。

入場料をもっととってもいいんじゃないだろうかとか、(現在、600円)
そろそろクラウドファンディングなどしてもいいんじゃないだろうかとか、
飼育員さんの給料はちゃんと都庁の職員と同じだけ支払われているんだろうかとか、
ボランティアさんたちが支えているのは分かるけど、ここを職場として盛り上げるには、プロを育成しなくていいんだろうかとか、

ほんと余計なお世話かもしれないことばかり考えるのは、

私は動物園推奨しているからなのです!!


一緒にいった友達は、動物園にいる動物が可哀想に思うらしく、
どの動物を見ても、不憫とか、気の毒って言っていました。
その判断もありますよね。もちろん。
こんな狭いところで……不自由な……動物らしくないわけで……
野生で生きて死ぬ方がいいのでは……

というテーマをずっと抱えながら動物園散策をしていたようでした。

動物ことを考える時間。
野生動物のことを考える時間。
野生動物と人間の距離感を考える時間。


もし彼女が動物園に来てなかったら、その時間はⅠ秒もなかったんだもんなぁと思うと、考えてくれる人が1人増えただけでも、
動物園の存在理由ってあったじゃん。
なんて思っちゃうほど、

動物園推奨しているのです!!


そして、ライオンバスに乗った家族連れのたいはんが、
ライオンが怖いって言っていて、ああそうだよね。そうなんだよ。動物って可愛いとか愛らしいだけじゃなくて、怖いんだよね。
怖いを知らないと、尊敬生まれないし、距離感を見誤ってしまって、殺しちゃったり、封じ込めちゃったりするけど、怖いって解ると、行動が変わるってあるよね! なんて1人で頷きながらライオンバスを満喫していた、へんてこなオバチャンなのですが、なぜなら、

動物園推奨しているからなのです!!



大事すぎることなので3回いいました。

多摩動物園は、私が子供のころから当たり前に存在していて、
いけばアフリカ園には、ライオン、キリン、シマウマ、チーター、アフリカゾウが堂々たる姿で迎え入れてくれました。

あれから50年。
地球も多摩動物園も様変わりしていて。
アフリカゾウは、もういまや、日本に生きているアフリカゾウたちが死んだら、日本で見られなくなります。条約で決まってることだから。
多摩動物園も、ついこの前まで3頭いて、アフリカゾウエリアはとってもとっても賑やかだったんだけど、
高齢化の波もあり、いまでは1頭です。
大きいから存在感あるけど、アフリカゾウ不在のゾーンの寂れ具合がなんとも、悲しい感じでした。

余談だけど、ラッコもいま、鳥羽水族館にいるラッコたちしか、
日本では会うことができません。野生でも減っているからです。

その問題をどうすべきかなんていう、難しいことに意見はありませんが、動物園で、せめて種の保存ができるのなら、それはすごく大事な仕事なんじゃないかなって思ったりもします。

なんでこんな難しいこと言い出しちゃったんだろうって後悔してるんだけど、いいたいことは、

動物園に行こう!!


みなさんの地元の。近所の。ドライブついでに。


動物園に行こう!!


ちびっこ連れて遊びにいく人が多くて、
え? 動物園って家族連れしか行かないわけ? とびっくりしたので、
声を大きくして言います!

動物園でデートしよう!
動物園で花見したり、紅葉狩りしたりしよう!
動物園で女子会しよう!
動物園でお喋りしよう!
動物園でビール飲もう!


大事なことなので3回目です。

動物園に行こう!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?