見出し画像

先輩その口紅塗らないで    Netflixに一言いいたい。

ネットフリックス最新情報など。
ラブコメが好きな理由を何万回も考えたんですが、理由はいまだにわかりません。ただ好き。

そして、タイトルで分かる通り、年上女性と年下男子のラブコメです。

・連内にトラウマを持つ年下男
・社内恋愛禁止の大企業
・先輩には彼氏がいた
・彼氏の不貞を暴く
・親が子供の恋愛に猛反対

ドラマの中のタブーはこのへんで、それを32話というかなり長めの構成で、ラブラブ・コメディコメディ・たまにお仕事と家族が織り込まれております。

ロウンくんが、諦めない年下男子なんですが、もうね。
先輩が、煮え切らない態度なのよ。しばらくね。それを……

ワタシならとっくに落ちるけどね!

と叫びながらみている同志がどれほどいるだろうと、思いながら観ております。私はⅠ秒かからず、
「うん、付き合う♡」
って言ってる。ドラマにならないから、黙ってろちぢみ、はい。


イ・ジュビンさん、ほんとうに美しい

こちらの、イ・ジュビンさん。
決して主役級ではないんですよ。すくなくとも、ワタシが所有している、
『2022年度韓国スター俳優完全データ名鑑』には、名前が載っていない。

なんだけど、ワタシ、立て続けに彼女に会っています。

『その恋、断固お断りします』で、ちょっと素っ頓狂な女優役。かまってちゃんで勘違いオンナで、お騒がせちゃんを演じたんですが、ヒール役にならないのは、彼女の可愛らしさかなぁと思っていました。
『恋愛体質』でも女優役だったんだけど、脇役だったわりに、印象に残るくらいちょっと振り切った感のある、女優を演じてました。

ワタシがみたイ・ジュビンさんは、常に女優なんだけど、うっかりすると、間違いなく嫌われ役になるのに、トンチンカンな勘違い美女にとどまっている印象なんです。
それって、もしかして、めっちゃ難しくない?

なので、この美人女優さんを、ワタシはこれからチェックします。
で、このドラマの中でも、うっかりすると、
依存気質を根っこにもった、散財+勘違い+我儘なご令嬢
で終わりそうなところを、純真に初恋に恋い焦がれたけなげな箱入り娘、っていう要素を多めに含んだ、イタイオンナを演じています。

憎らしいと可愛いの境界線に立てるって、技術だろうなぁ。演じているキャラを、愛していないと立てないラインなのではないだろうか。

などと、女優でもないのに演技考察などしてみましたが、
ちょっとネットフリックさんに、一言苦情を申し上げたい。


翻訳が雑。


雑な性格のワタシが気づいて、イラっとするくらい、雑です。
『愛の不時着』が、ここまで流行った背景には、
日本語訳の美しさと、わかりやすさがあったんですよ!!!

ネットフリックの訳は、ほんと、上手い人が多くて助かるなって思っていました。韓国ドラマ歴ばかり長くなるけど、まったく読めない聞き取れないなので。

なんだけど、このドラマ、いま32話の28話まで観てるんですが、
ちょっとちょっと、いまそこ、訳してないけど? ってところが、数か所。
さらに、ちょっとちょっと、老人言葉みたいな会話にしないでよ。
20代の会話だけど? なんだそのセンス。
やっつけ仕事かよ? 時間なかったの? 人手不足? 
AIでもそんな言葉に変換しなくない? 

という日本語があり、何度か、びっくり仰天したのです。


翻訳はとっても重要なので、そこんとこ、お願いします!!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?