見出し画像

夫が鴨川シーワールドでシャチのサマースプラッシュを浴びたいといったので

うちの夫は、はしゃぐことが苦手だし、はしゃいでいる人を見るのも好きじゃない。なんなら文句とかいうくらい好きじゃない。
だけど、童心に還るっていう素質は持っていて、だから子供たちが小さいころは、まるで子供と同じ心と目線で楽しませたり愉しんだりしていて、そこはとっても大好きだった。とはいえ子供がおっきくなるとともに、また元の、はしゃがないおっさんに戻りつつあった。本人もたまに子供に便乗して、童心の欠片をみせたりしてたけど、子供たちはそれをさらっとかわして逃げることが巧くってしまったため、つまりはしゃがないおっさんになるしかなかった。

で、どこいってもなにしてもはしゃぐワタシを、生温かくみたり、冷徹な目で蔑んだりして、俺はそんなみっともないことはしない。っていう自分を貫いて生きて行きたそうだったので、そうなのね、まぁそれも人生よって思って、そのまんまにして、自分だけはしゃぎ続けていた。

その夫が、

今年の夏はシャチにびちょびちょにされたい。


とのたもうた。驚いたのは私だけじゃなくて、15才の息子と18才の娘もだった。はしゃぎたいだと????

我が家は鴨川シーワールドが大好きで、しかもシャチのショーはもちろん、ナイトツアーも、なんなら水族館にお泊りして大きな水槽の前で寝袋に入って寝るっていうイベントにまで参加したほど、鴨川シーワールドが大好きなのだ。

だがふと思い返してみると、夫は最近一緒にきていない。友達母子や妹家族と来ていて、夫は一緒じゃなかったみたいだ。


大急ぎで、鴨川シーワールドホテルを予約した。しかも家族4人で1部屋に泊るという、可愛いファミリープランで。そしたら奇跡的に1部屋だけ取れて、私たちは7年ぶりに家族で鴨シーとなった。
取れた瞬間から、夫ははしゃいでいたww どうしようもなくはしゃいでいた。


大人4人でシャチクジなんてやっちゃって

シャチのクジは1回1000円。
普段、発泡酒で我慢している夫、この1000円はまったく惜しくないらしく、家族みんなでやろうと。で、なんと、ワタシが2等のでかいシャチを引き当てたww モッテルぜ。3人は5等のちっこいシャチ。


張り切ってる夫は扇風機を持参していたww

この扇風機は、猛暑の中、庭師の仕事をしている夫の愛用品。
makitaというエンジン系のメーカーのもの。これ、充電式バッテリーで動くんだけど、掃除機・植木用のバリカンなんかも同じバッテリーなので、仕事で使っている夫は、バッテリーをいくつも持っているんだけど、なんと、この扇風機を持ち運ぶためのリュックまで買って、バッテリーをいくつも持ち歩いていた!
で、これを2日間背負って移動していたけど、一度も重いとか、誰か持ってとか、言わない夫は、本当に漢と書いてオトコ。
いい男かどうかはわかんないけど、間違いなく漢。だってとんでもなく重いもんバッテリー。

で、300円のポンチョを購入し、オットと子供たちは、「ここは濡れますよ。もうねシャチがここで大暴れしてびっちょびちょにしますよ? いいですか? いいんですね?」 っていう席に、ショーが始まる45分も前から扇風機と共に座り込み、びちょびちょにしてもらうための準備をしていた。
ワタシは逆に「ここなら濡れないでしょう。運とはいえ濡れる確率はかなり低めです」という席を選んで、みんなの荷物や着替えを持って座って見ていた。
なにしろ、まだ腱板断裂術後だし、静かに暮らしている身。
シャチのサマースプラッシュは、浴びたことある人ならわかるでしょうが、
とんでもない水圧だし、水量だし、なにより海水はしょっぱい!!
ちょっと水しぶきがきただけで、キャーキャーいっちゃうのに、わざとどでかい尻尾やひれで水をかき出して、びちょぬれにしてやるぜっていうとんでもなく面白いイベントなのです。
まだ私には、早すぎるww なので今回は、荷物番。
いや、それよりね。手術からの1か月半。家族には多大なる迷惑と心配とお世話をしていただいている身。


この旅行は、ワタシからみんなへのプレゼントだよ!!!


ま、誰の金っていうか、家の金だけどww 払った気分でおもてなししている気持ちになって、過ごした1泊2日でした。

そして、夫がどうだったかといいますと。

ムスメ曰く。

あんなにはしゃいでる姿、初めてみた!!
めっちゃ楽しそうだった。
人生で一番はしゃいでたはず!


彼の、なにか、こう、窓とか門とか、そういったものが
開いた瞬間だったのではないでしょうかwww


常日頃、恩着せがましい私は、夫に
ワタシと結婚してよかったでしょ。楽しいでしょ?

と言い続けているのですが、その日ほど、思ったことはありませんw
で、わかった。

いま、ワタシは、心の底から、夫は私と結婚して幸せだろうと思い込めているww そうするとね、もうね。
ワタシと結婚してよかったでしょ。楽しいでしょ?
って聞かない。もう、相手が、うんとか、まぁねとか答えなくても、

絶対こいつ幸せだろ。私と出会って。

と噛みしめておりますww 
しかも、ついにはしゃげるようになったんだ!! 本当に良かった。

彼が幸せになってるなんて、ワタシも幸せ。


っていう気持ちでいっぱい。

シャチのおかげで、心の蓋を開けて、楽しいを身体まるごと体感した夫と過ごす夏。
しかもこれっきりではなく、これ以降の夫は、なにをしても楽しそうです。


堰が切れたように、なんか解放感に溢れてて、すごくいいwwwww


子供がしたいことをするのが自分の楽しみ。
ってしていた楽しみを、
自分がしたいことをするのが自分の楽しみ。
に見事にギアチェンジした人を、目の当たりにして、
めちゃくちゃ楽しい夏になっております。

ちなみに、1泊2日の旅行だと、猫はペットシッターさんにお願いしないので、かなり我慢をしてもらうわけです。
トレイもご飯もお水も増やして出かけるわけですが、
帰宅してから、3時間くらいは機嫌が悪く、呼んでも返事もしないし、高い所から睨みつけている我が家のニャンズ。
なので、帰宅すると、荷物整理よりなにより、4人でニャンズの機嫌取りをするのがお出かけのエピローグな我が家なのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?