見出し画像

日本は広いし美しいし、すごい国だなぁ

奈良に来てます。

自宅から友達の車で!

圏央道⇒東名⇒途中からもうなんの高速なのか不明。一路、奈良へ。

2年前、友達の娘のKちゃんが奈良の大学入学したとき、奈良に遊びに行くね💕︎ 案内してね💕︎
と約束したのでした。
そして、その約束を果たしている今日。
KちゃんママはKちゃんのアパートに。
ワタシと友達はホテルに泊まり、明日また合流しようってなってる。
Kちゃんは、レポート書くから大学行っちゃうんだって。おばちゃんの相手は本日のみ。

それでも、奈良でKちゃんと一緒に夕飯たべてるーー!!
奈良にKちゃんといるーー!
と、はしゃいでるアラカンな私たちなのです。

それにしても、こんなに遠くまで車で来たのは数十年ぶり。
遠い!
日本、広い!
そして美しい!

名古屋港のトリトン、という橋の大きさに感動し、名古屋港の工業地帯の大きさに感動し、そこ超えたら三重県の山々はもう神様いるよね、という美しさ!

かと思ったら遊園地どーん!

そして京都に入って、きゃー、京都も寄りたいね、とか騒ぎつつ、奈良へ。

東京生まれの東京育ち(多摩地区だけど)だと、触れる旧い時代で、鎌倉時代です。
あ、そりゃ、遺跡とかあるから縄文もあるけどそれはなんだか、別な古さで。

うちのそばにも、鎌倉街道がある。。っていうか鎌倉街道ってどこにでもあって、鎌倉時代への郷愁は、日常的に味わうわけですが
奈良は、なんかさ、3桁の年代よね?

え?、 710年だっけ?平城京。
あれ?泣くよ鶯平安京だっけ?
え? 700年?
え、ってか聖徳太子って600年代だよね?
みたいなさ。2024年のトリトンから、一気に600年代。気持ち、揺さぶられる。

日本すごいなぁぁ。

平城京には、香港からの小学生たちが修学旅行にきてました。

どんな角度から、平城京を学ぶのかなぁ。

それにしても奈良は暑いとこですが、明日は、日本で1番古いらしい神社に行く予定です。

そうそう、車中、8時間くらい、ノンストップで喋り続けてて、笑い続けてて、なんかもう声枯れてるのよねー、ワタシ。
アホかwww

はしゃいでますが、山岸凉子先生の「日出処の天子」で育った世代ですから、飛鳥は聖地です。
法隆寺と中宮寺も30年ぶりに行きたい。
新薬師寺の十二神将も。。なーんて欲がでますが、かき氷食べてからかんがえよ。

なんせ暑いのです。
さて、なにもかも明日決めることにして、おやすみなさい。
みなさまも楽しいいちにちを。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?