見出し画像

旅先の出逢いはいつも人生を豊かにしてくれる

2泊3日で奈良に来ています@女子3人旅。

関東には売ってない、明治のカール。
オットは大好物なので、時々お取り寄せしてまで食べているので、お土産にスーパーで5袋買いました。
千円にも満たないお土産なんだけど、
トランク半面埋まる。。。がさばるー。
でも買った。これを愛と呼ばずなんと呼ぶ。

友達は大笑いしてたけど、持ち帰る所存。

今日、大神神社に行きました。
そこで、3人組の女性がお参りしてたのですが、すっごく魅惑的な3連の鈴を鳴らしてから、手を合わせていたんです。
鈴の一つ一つは大きくて、だからなのか厳かで美しい音色が鳴り響きました。

ワタシは、思わずその鈴について尋ねました。

そしたら、「ここのおみわさんにもあるんちゃう?」
みたいな、関西弁で教えていただいたので、お参りもそこそこにお守りとか売ってるとこにかけより、
「鈴ください!」とワクワクしながらお財布出したら、そこにはさっき見た鈴の1/10くらいの小さな3連の鈴が。。。

落胆しつつ、千円でそれを購入し、真似して振ってお参りしたのでした。

で、そこから三輪そうめん屋さんへ。
ビックリなのが、待ち人数数十名が、ザラなの。土曜日だから?
ワタシは素麺って家で食べるものだと思ったけど、外食!

すだちのと、ノーマル?


カフェ風味なそうめんとかある!

美味しかったのですが、ビックリしたのは、ここで、鈴の方に再会したこと。
お互いに顔をみあわせて、あれ?さっきの?
みたいな!!!
もうこーゆー巡り合いってワクワクします。
いい旅だなぁ。

よーーく詳しくきいたら、鈴はオーダーで使ったものなんだって!
神社にいくときは必ず持っていく。
お手洗いにいくときは、誰かに持っててもらってご不浄には入れない。

ということを教わりました。感動したわー。学んだなー。

旅先や人生の中で、ロールプレイングゲームみたいに、大切なことを教わったり学んだり。

一期一会の出逢いと会話。
今回もたくさんの方たちと触れ合えていて、旅の醍醐味だなぁ、というかんじ。
明日が最終日。

カールを抱えてお家に帰る日です。

今回は兎にも角にも暑すぎて、散策が無理すぎました。
法隆寺で出逢った親子連れとも、お互い散策を断念し合う瞬間を分かち合いました。
いやもう、暑すぎ。

停電したら、アウト。それくらい暑い。

思い出深い奈良旅行。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?