見出し画像

たくさん寝た土曜日。

息子の登校を見送ったあと、リビングのソファーで猫を抱きながらウトウト。

あさーい眠りとふかーい眠りを繰り返して、エネルギー回復のための睡眠ではなく、デザートのような贅沢な睡眠を得ました。

寝るだけで贅沢さを得られるなんで、安上がり笑

今日の昼寝? 朝寝? は、やろうと思ってやった事だったので、なんだかとっても満足度高め。

しかも、起きる時間を決めず、目が覚めたら起きる。にしたから、焦りもなくてワタシ向きな昼寝でした。


夕ごはんは、息子とオットが作ってくれたので、なんだか、心からのんびりした土曜日でした。

のんびりついでに、なにに幸せ感じてるか考えて、数えてみたんです。

年代ごとに、幸せの価値観や満足度が変化してるもんだなぁ。としみじみ。

求める物はあるけど、得たいカタチが違ってきてんだなぁ。面白いなぁ。

欲が無くなってるわけではないし、
我慢してるとかでもないと思う。
諦めたり、もういいやと思ってるわけでもなくて、なんだろう?
自分が満たされる本質がどんどん見抜けてきてるのかなぁ。

同世代の人ちと、何にお金と時間を1番費やしてるか、という話題になったんです。
みなそれぞれ。
そのそれぞれが、自分の人生なんだね。個性で。としみじみ語り合いました。

子供たちの個性を!
とかいいながら育ててきたけど、気づいたら自分たちだって、自分たちの個性を育てたんだよね。

その自分たちの個性を、いま、ますます大切にしていきたいっていう共通な思いをまとめ上げました。

その自分の上にある、願望や欲望。
余生みたいなこというけど、そーゆーの始まってきてるなぁ。

昼寝から話が飛んだけど、楽しいとかのみならず、いつか終わる人生を意識してる人が、グッと増えてる世代になってるんだなぉ。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?