見出し画像

自分の核であるお家を整えました。

今日は、体調不良で植木屋さんのお仕事はお休みにしたので、昨日に引き続き、自宅で休養をとるつもりでした。

堰が出るし、ダルダルだからのんびり本を読もうかなぁ。
って思いながら朝のルーティンである、1日のジャーナリングをしました。
今日やることとかを書きだし、最近参加したそれをシェアし合うグループチャットに、送るとこまでが最近の日課。
ワタシが送ろうと思った時には、もう一人のかたが送っていて、おお来てる来てるって思いつつ送信。
続いて送られた方が、まな板の消毒をしたって書いてらして、
「あ、それ昨日の夜、しようって思ったのにうっかりしたやつだった、よし、いまやっちゃおっと。」と消毒をしたところ、
そこを突破口に大掃除開始。

そうなのよ、ワタシって無計画なの。大掃除とか整理整頓って、明日やろうってことがなくて、そうだ今やろっかな、で始めちゃうの。
身体と脳みそって面白くて、動き始めると連鎖反応がありません?

ワタシはそのまま、ネコのトイレ掃除に流れたのですが、いつもの掃除じゃ物足りなくて、そちらもうっかり大掃除開始。
我が家は猫が2人いるので、トレイは3つあります。(頭数+1が理想と聞いて3つにしています)
なので、1つを残して2つを大掃除。庭に出てトイレを洗い、カンカン照りの庭に干し、もう気分爽快!

となると、あそこもここもと、午前中は予定外に大掃除。汗だらだらになったら、シャワー浴びてそのままお風呂も大掃除。

最高です。

ワタシもオットも、素敵なご縁が繋がり続けるお仕事をしたい。
そう思っているわけです、あ、それならきっと、玄関の大掃除がいいのかもなぁって突然閃いて、玄関も大掃除。

猫って、家が片付いていることが好きな生き物だと思うのですが、本日も猫さまはワタシが洗ったり、拭いたり、飾ったりしているのをひたすら目撃してくれました。
ワタシの承認欲求が満タンになるほど、丁寧に観察してくださいました。ねこよ^^ありがとう!


お茶を習っていたとき、一緒にお稽古に通っている友達が、本当にすみずみまで目と心が行き届く人でした。
お稽古は、建物の2階の和室だったんだけど、上がっていく階段のちょっとしたところに、先生が季節のものを飾ってらしたり、香りを置いてくださっていたんです。が、ワタシはいつだってガシガシと2階に急いでしまう。
それがお友達が、
「わ、ここにこんな素敵なしつらえを~」って見つけてくれて、話題にしてくれることから、広がるんですよねぇ。
そしたら、先生が「お玄関に◎◎を置いていて、それとこれが意味があって……」っていうもうさ、作法とかストーリーまであったりするわけです。
「ああ、ありましたありました!」って広がる会話を聞くけど、玄関みてないわけ。アタシったら。
観察力ってだけじゃなく、美意識だよね。

贅であり、余裕であり、無駄でもあるけれど、だからこその美。
美の壺!(Eテレの番組名です。美の壺。大好き)

本日は、朝から美の壺を見たからでしょうか。
庭から紫陽花と名前の分からない紫いろの花を切ってきて、お部屋に飾りました。
茶道で教わったように野の花を活けるとか、もうなんだったら紬の着物で着こなして暮らしたいんだった……
なんてことを考えながら、自分の核であるお家を整えました。
ホントに今日は、ここちよし。

猫のお仏壇に紫陽花


飾るとすぐに見にくるくぅちゃん


そんな、なにをやっても永遠の初心者、永遠の素人みたいなワタシですが、
ライティング・ライフ・プロジェクトのファシリテーターやってます。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓


ライティング・ライフ・プロジェクトは、随時募集中です。

◆お知らせ◆
来月は、もろほしゆみこの生誕月間なので、キャンペーンをやろうと思っています。
詳細は現在思案中。
おたのしみにーー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?