見出し画像

あとちょっとってなってから、なかなか進まないものであると、知っている。

肩の手術をしてまるまる1年が過ぎました。

去年の今ごろは、右肩のインナーマッスルを手術していたので、ほとんど介護してもらって暮らしていたのでした。
あげ膳据え膳はもちろんのこと……
家事の全てを家族にお願いし、シャワーを浴びることも、いやいやその前にすっぽんぽんになる時でさえ、ムスメの手を借りないと何もできなくて、寝ても痛くて、起きてもしんどくて、身体が思うようにならない時期でした。
なんか、遠い昔のことみたいだなぁ……

そんなことを想い出しながら、家族の洗濯物を干していました。
あっつい真夏日のなか、サングラスして帽子かぶって洗濯物を干しながら、シアワセぢゃーーん💛 って思ったんです。

自分の身体を使って、自分の暮らしを整え、自分のリズムで暮らし、誰のためではなく自分のために時間が流れる、この全て。

健康も素晴らしい、自覚しながら営むことも素晴らしい★


さて、タイトルに書いたことはなにかっていうと、
肩のリハビリのことです。
9割がた、動くようになってきた右肩。
サボることなくリハビリに通い、家でのリハビリもそこそこ真面目にこなしたためか、順調に回復しております。
あとちょっと、ひっかかるところがあって、そこがまだ痛いなぁって感じくらいに回復しているのですが、どうせなら、左右同じくらいに動ける方に戻りたい!!
あとちょっと、最後の最後のツメの段階です。

ここから、2か月が経過して、伸びない。進まない。
ダイエットとか、勉強とか、仕事とか、歯の矯正もだし、ラストに向けてのときってそうなりがちですよね。
経験値で知ってる。これなにかで体験もしてるし、周りかもそういうもんだよねって聞いたこともある。
で、最後に諦めちゃう人もいるし、諦めたこともあるし、飽きちゃうとか、もういっかって雑になったり、勝手にゴールした気になったりしがち。

あとちょっと。
あと一歩。いや半歩。

ここをどう丁寧にやるかで、未来が変わるんだろうってことも分かる。
だから、ワタシは、しつこいくらい最後のまで諦めず
「まだリハビリに通わせてください!!!」 と自ら通っております。

いま始めたばかりの学びも、仕事も、きっとこういう時を迎えることがあるでしょう。
その時、リハビリは頑張れたんだから、きっとこれもできるはずって思える自分のために!
リハビリは人生課題の中で、そうとう簡単なほうだぞ、オレ! と言い切って!

小さなゴールをたくさん体験することで、きっとワタシの未来は変わるはず。前向きな中高年って、きっとエネルギーだと思うw

昨日、LINEでイベント開催のご連絡をしております。
よろしかったら、ぜひ。

■もろほしゆみこの情報■↓↓↓↓↓

こちらからご登録いただけます💙


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?