見出し画像

詩「ヴェール」1999年作

エメラルド板が

見たかった

変われば

変わるほど

どこまでも

同じだった

形を超えているから

目に見えない

内なるゆえに

証明できない

半ば

彼女が弓を引いた  

視線が僕を

破壊した

ゼーレの旅

どこまでも

星が落ち

楽園のカギを

無くした

地上の

哲学

祓いの合理

勝利の暗示

玉座のヴェール

語りえぬ先を

描こうと

増幅された

理性の舞台に

半円としての

君が

虚しく

挑むとき


これは1999年か2000年の頃、当時あった3355という同人誌に発表した詩の一つです。3355という同人誌サークルは山田うりさん(当時)という方がご夫婦で運営されていたサークルで、たしか2カ月に一度ぐらいの割合で発刊していたと思います。
イラストやエッセイ、マンガ、写真、小説、詩などいろいろな分野の方が集まるサークルでとても居心地もよく、サークルの中で仲良くなった方もたくさんいらしたのですが、本業の仕事が忙しくなって辞めてしまった経緯があります。
確か途中で雑誌の名前がharvestとかに変わったと思うのですが、まだあるのかな?
当時はこんな詩を書いていたんだな。


#

#詩 #同人誌 #1999年 #2000年  #3355 #harvest

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?