見出し画像

〈お遍路〉徳島の巻(2) 八十八ヶ所+別格の区切り打ち パート1-11/10

第1番 霊山寺→

お遍路初日は雨であった。



チーン🌧


旦那「試練だな(笑)」
そうか、これがしれんというやつか・・

いやでも、小雨です。
傘は必要だけど、でも小雨だから。
これくらいなら大丈夫。
しかも車がある。

だめじゃん自分(笑)

まあでも気を入れ直して、
ホテルを8時頃に出発しました。

Sちゃんと旦那は、1番さんの霊山寺でまだ買っていない納経帳とか諸々を購入。
霊山寺で納経帳を購入したら、すでに御朱印が書かれていますので、レジでお御影も小さいカードもいただきました。
私は通販でとにかく軽い納経帳を買ったので、お参りが終わって書いてもらいます。

あー雨がジャマー
なので写真がとても少ないです。
もりもり撮るつもりだったのですが。
ヤーでも、お参りがメインだから写真はそこそこでいいわ〜
と思いながら、初御参り!
いざ!霊山寺へ!


と、ここで私、突然声をかけられます。
今回の旅、何故か私達3人はよく人に呼び止められたり、突然話しかけられたり、すごいおじいちゃんだと15分くらい延々と語りだしたりと、ほんとに何故か人との『縁』が多かったのです。

で、いきなり私。
見る限りインドネシア?ミャンマー?っぽい女性から、この赤い鳥居と自分を撮ってほしいらしきジェスチャーをされました。
いーですよーと数枚パシャ✨
私「(ちゃんと撮れてるか)見てみてください(日本語)」
女性「ミテミテ?」
しまった!わからんよね(汗)
女性「(撮れてるというような感じで)オーケーオーケー」

・・初っ端からイイコトしたぞ私(^^)

さあ、2人を追っかけて。 

Sちゃんと私

門の前で一礼して、手を清めて、あれ?鐘はどこだ?わかんない。
いいや(良くない)、次はろうそく、お線香、納札、写経奉納、お賽銭、まんまん(拝む)
さて、はじめだからお経は全部あげよう。
と、Sちゃんと開経偈(かいぎょうげ)から回向文(えこうもん)まで。
テンパりながら一通りやってみました。

はぁーーーーー
とりあえず本堂の次は大師堂。

おお、団体さんが(と言っても10名ほど)先達様と一緒に来てらっしゃる。

え、待って。
このキラキラしたキレイなのが本堂?
え?私達がさっきお参りしたのが大師堂?

霊山寺 本堂
本堂の中 キラキラ✨
天井にかっこいい龍が🐲

逆じゃん
(普通は、本堂→大師堂の順に参る)

すんません。
最初からてんやわんやだわさ💦(ピノコ風)

でも池の中のオブジェが可愛い〜〜↓

可愛いのう💕
可愛いーー💕

そんな感じでーー
終わった。

とりあえず、1番さんは終わったわ。
では、私は御朱印を。
ってえ?さっきのお店?ここが納経所?(なんだー)

左上のスタンプが、
弘法大師お誕生1250年記念スタンプ

御朱印を頂き、ふと次の方を見ると、
あら、外人さんだわ。
御朱印を書かれている尼さん?(髪をそってらっしゃった)が、彼の納経帳を開いて、
「フィニッシュ?」
フィニッシュ?え?つまり88番まで終わって1番に戻ってきたってことか!!
思わずその方にすごい!と拍手👏をしたら、
外人さん、にこにこ(^^)
こ、これはなにか言わなければ!
えと、おめでとうだな。おめでとうは・・
私「コングラッチュレーション!💐」
外人さん「ありがとう。お気をつけて」

・・日本語で返された。
でも、コングラッチュレーションが通じた!
すごい!マジ、最先いいじゃん。

良い旅になるぞ〜〜〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?