2023年の年間収支/リアルな数字

3年ほど前から家計簿をつけるようになりました。
1年目は記録を継続してつける事がなかなか身に付かなかったのですが、習慣になってしまえばこっちのもの。

3年も経てばログが蓄積されて
前年度との比較ができるようになり、
データの厚みが出てきて楽しくなってきました!

2023年は220万の支出がありました。
ただし、住居費と交通費は除きます。

特に良かったのは通信費の項目。
格安SIMにしたことで、2022年と比較して1/3に抑える事ができました!めっちゃ節約できた!!格安SIMありがとう!!!

そして良くなかったのは外食費です〜。
コロナが明けて、ランチに行ったり友達と遊んで夜呑んだりしたせいで、外食費はなんと年間16万円も支出がありました、、、チリツモでこんなにまで使っていたとは。諭吉16人分か、、、円安のこの世の中でも海外旅行にいけるよ?え?

2024年は節約に励みたいと思います。
目標は、『財布を開けない意志の強さを育てる』です!!!


では〜!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?