見出し画像

新章 アイドルが精神病棟に入院してみたら病名が消えた

医療保護入院(本人から何らかの理由で同意が得られない場合に、保護者などから入院の同意を得て行うもの)
から
任意入院(患者本人に入院する意思があり、医師が退院可能と判断した場合や、患者本人が退院を申請できる)
に切り替わったりなんかまあタイトル通りなのでマガジンを変えようと思った次第!

入院を考えていたり親戚に精神患者の方がいる友人からダイレクトに好感触を頂戴してるので
このまま続けたいと思い、前よりジェットコースターではないかもしれない(当社比)のでゆるく書いていきます

まず抑うつ状態は入院前に認められるものの
入院生活中、入浴や食事等生活の基本のキができている
躁状態(全能感など)が見られない・躁転した場合自覚があるなど
17歳8ヶ月から連れ添った双極性障害を卒業した

次に知能検査から視覚から取得した情報を処理する能力数値の低さと言語能力・ワーキングメモリの数値の高さの差分から
確かに生きづらさは推察できるが五角グラフにした時発達障害に当てはまらない為、
あくまで“グレーゾーン”としか言えない
だが薬の服用は必要なレベルではある

最後に心理検査でパーソナリティ障害のB群のほとんどにカスっているのが認められたが
それによってわたしが困っている様子が外来でも入院後の診察でも伺えないし、その傾向があるだけなので病名としてはつけられない
この傾向がないともはや芸能活動は難しいし
正直困り事のない人でも検査を受ければ何かしらには当てはまると
主治医、看護師、友人の看護免許保持者に別々のタイミングで言われた

ただ生きづらさは確実だし困り事を明確に抱えているので医療的サポートを受ける必要はあって
パーソナリティ障害の傾向を改善していくともっと生きやすくなるとの告知を受けた。 

結論:傷つきやすく感受性が高く生きづらいのが医学的に認められるので薬も飲んでなんか生き方とかも見つめ直してみよ❗️

なんかもう感想が「はぁ。へぇ。おけ!」としか出なかった
いやだってただの事実だし…
今更駄々こねたって過去と自分の根底には変えられないものがあるんだから、連れ添っていくしかなくね?

告知された9日前を思い出して自分の言葉にしてる今も
「そうでっか〜」と重く受け止めすぎるわけでもなく軽んじるわけでもなくただ淡々と飲み込んでる
果汁グミ弾力プラス(めっちゃ美味しいおすすめ)とか
爽みたいなスフレケーキ(めっちゃ美味しいおすすめ)を食べながら書くぐらいには。
現状と共におやつを咀嚼してるのか?

いや、でも正直今日までは暗い穴に落とされたり複雑な迷路に迷い込んだような気分にもなった
(これは減薬の過程もあるかもしれない)
パーソナリティ障害の類は一口に言っても十人十色という認識を持っていたし
主治医からもネットの情報はもちろん、本に書いてあることも正しいとは言い切れないと聞いたので
どうやって病識(病とまでは言わないかもだけど)
を高めたらいいかわからなかったから
まあでも更新中断して楽しいものだけ見たりしてなんか飲み込めたからいいわ!


箇条書きで最近のトピックでも書いてこうかな

よく話してた同室の女の子と姉さんが退院して
おばあちゃま2人と3人ぼっちになって
最初は静かで寂しかったけどおばあちゃまの湿布を貼ったりおばあちゃま同士が盛り上がったりしててほんわかした部屋になった

同年代同性の友達2人が新しくできて3人でつるんでる
部屋は違うけど特定の階段に集まったり
お風呂連番したりして一生修学旅行してるみたいで楽しい
グループLINEまでできた
アレン様を知らない子に教えたところ大ウケ・どハマりしていてやはりアレン様が全て正しい

看護師さんに「ずっと気になってたんですけど携帯のロック画面の金髪の人、誰ですか…? 充電ケーブル刺すたびに画面が光るので…」と聞かれた
アレン様です。
2024年の初詣の際の縁起が良い御写真です。

薬剤師さんにも驚かれるほどのスピードで依存性の強い薬を抜きまくっているので
きつめの身体的離脱症状を2パターン1回ずつ経験した
精神的には影響ないけど普通にしんどかった
けどぶち当たったら減らす為には対処しようのない通過儀礼でしかないのがまたつらい
けど、めげない!自分、やれます!やらせてください!
でも減薬直後のほんのりとした鬱とか体調不良がきついのには変わりないから
みんなはベンゾ系に頼るほどひどくなる前に心の健康を保とうね!

任意入院になったので決められた時間内であれば
名前と帰棟時間を書くだけで看護師さんの同伴なく外出できるようになった
(公共交通機関を使う外出・外泊は事前の届出が必要)
自分の好きな時間に好きな本数吸えるたばこUMEEEEEEEEEE‼️‼️‼️
任意最高‼️生きる歓び‼️まだ頑張れるわ‼️

病棟の築年数がエグいので鼻詰まりになる
気のせいと思ってたけど友人と看護師さんも言ってたからガチ
なお病棟にいる時間が増えるほど耐性ができるらしいけどその前に退院したいね。普通に。

友人とアイスを買いに徒歩すぐのコンビニに行って久々のアイスに舌鼓を打つ
精神患者 アイスに感動(乙女 パスタに感動)
まだ外出許可の出てないもう1人の友人にふざけて恐竜グミを差し入れたところ笑われるかと思いきや普通に有難がられて買ったうちらが笑う

20時に睡眠薬を飲んで歯磨きと洗顔をして横になってるうちに21時前には寝てる
入院前じゃあり得ない話し‼️

喫煙所の蚊の量が尋常じゃなくて35分ぐらいで5箇所刺される
ポケムヒとアズノールを重ね塗りしてみたところ一晩で痒みと腫れが治ったので自己責任でお試しを

外出可能時間ギリギリの喫煙に出たらiQOS本体の電池が切れており5分間の間に1箇所蚊に刺されただけの人になる かなしいね。

主治医に「減薬告知するより“こっそり”減らした方が離脱症状少なそうなので黙りますね。」
と二度言われ二度とも周りにいた知人が吹き出す
“こっそり”に同意してるのでインフォームド・コンセントには反しないものとする

主治医が外出・外泊の説明をする際「シャバ」という表現を平然と使っていたのでめちゃくちゃビビった

携帯の触れない朝は気が向いたらゆっくりコスメを選んでメイクして時間を潰すのが至福
そのあと鏡見た時や看護師さん・友達に褒められた時、こんなディストピアの中わたしが最高にラブリーで更にハピネス!

スクラブ入りのボディソープを導入
週3回(うち金土と連続していてまあまあ長い時間並ぶのが馬鹿らしいので実質週2回)
の入浴日でもいい匂い・つるつるお肌をキープ中

「任意入院になったら許可もらって美容院に行くんだ…!」と息を巻いていたがついに任意になったので早速日程を立てた
可愛くなるぞ〜!!!!!
術後(?)はみなさまに見せびらかします

といった全体的には楽しげな日々を送っています

人生は修業や‼️では‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?