見出し画像

【Day17】TOEIC 模試

2日間【DAY15,16】はnoteを書かなかったが、朝7時頃から起きてコーヒーを飲んですぐの英語学習はなんとかまだ続いている。1時間弱の音読や音声変化、単語学習をメインに行なっている。残りの時間は図書館に移動し、自分なりにTOEICに向けた勉強をやっている。2日前、一度、模試を解いた。もう、終わったあとはくたくた。part7までの集中力が全く持たない。まずは、この75分間のリーディングパートをどのような戦略で解いていくかである。英語力とは関係がないが、捨てるべき問題はどこかもみたほうが良いと感じている。とくにわからなくなったり、迷ったりした瞬間に集中力がプチッときれる。わからないところはわかるようにすることが1番であるが、解説みながら、1人でもがきながらやってる。模試を解いた次の日は同じ模試を再度やることで、テスト形式に慣れていこうと考えている。本当は沢山新しいのを解くとよいのかもしれないが、今の私の場合は、とにかくまずはわかるようになれば解けるようになるという自信を持つことが、自分にとって必要だと思っている。

コーチングも開始されてから、非常に淡々と分析してもらいながら、進めている。なんとも冷淡そうに見える方で、人間味をあまり感じない。自分のモチベーションとか感情とかを切り離し、やるべきことをいかに短時間で効率よく繰り返してやるかに全力集中しているような人で、いまの情緒不安定な自分には丁度良いのかもしれない。

さぁ、今日もとりあえず一昨日やった模試の復習だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?