【旅行記録】北海道・帯広&中札内1泊2日/1日目~六花亭帯広本店~

旅の目的

某旅系youtuberに触発されて、行ってみたいと思っていた「六花亭本店」、六花亭が運営している「六花の森」「アートヴィレッジ中札内美術村」。

旅行前に下調べすると、行きたいところがどんどん増えてスケジュール詰め詰めの旅になちがちなので、今回はゆとりをもってこの3つをゆっくり堪能しよう!と心に決め、帯広空港に降り立ちました。

とかち帯広空港

帯広空港から帯広駅へ

1日目はあいにくの曇り空ときどき小雨。今日の目的は「六花亭本店」と「六花の森」に行くこと。夕方から晴れ間が見えそうなので、天気が悪いうちに帯広駅に向かい、先にホテルにチェックイン&六花亭本店に向かうことに。

空港から帯広駅までは空港連絡バスを利用。片道1,000円。
空港9:35発のバスに乗って、帯広駅バスターミナルには10:13分頃に到着しました。バスから見える白樺の木が北海道感。

景色が北海道感でテンション上がる

今回レンタカーを使わないので、バスの時刻を事前にチェック。帯広駅バスターミナル「おびくる」は帯広駅前から歩いてすぐあります。往復の運賃&入場券等がセットになった路線バスパックを購入できます。この日は六花の森バスパックを購入。次のバスは12時台とのこと。

六花亭本店へ

六花亭本店は、1階にお土産屋さん、2階に喫茶スペースがあります。
喫茶室は11時開店、時刻は現在10時30分。よし、先にお土産を購入してホテルに預けてしまおう!ということでショッピングタイム。

ここではお菓子をバラで1個から買えるのが魅力ですね。食べたことがない&事前に下調べして気になっていたものを片っ端からカゴにいれていく。

うれしいバラ売り
お菓子を入れる缶が可愛すぎて思わず購入

マルセイバターケーキくるみも美味しいと聞いたので購入。くるみ入りは食べたことがない。

バターサンドのケーキバージョンwithくるみ

そんなこんなで11時になったので開店と同時に喫茶室へ。窓際席をゲット。
六花亭の花柄モチーフのクッションが各席に置いてあってかわいい~。

可愛い店内

メニューは食事から甘いものまでいろいろあって、ビーフシチューやハヤシライスも美味しそうでした。でも私のお腹はひとつ・・・事前に調べて絶対食べたい!と思ってたのが、帯広本店でしか食べられないというリコッタチーズのパンケーキ「帯広の森」。苺ジュースも美味しいと聞いていたので、パンケーキに合うかどうかは無視して本能のままに注文。
パンケーキは15分~20分ほど時間がかかるとのこと。周りの人もこれを頼んでいる人多かったです。

苺ジュースとおまけのマルセイバターケーキくるみ
帯広の森

結果、この二つで大正解でした。帯広の森はふわふわシュワシュワ軽い触感で甘すぎず食べやすく、あっという間に間食。サイズは思ったより一回り小さかったかな。イチゴジュースは甘いんだけど、嫌な甘みじゃなくてとっても美味しかったです。全員におまけで配ってたバターケーキくるみもとても美味しい。これは買っちゃいます。

大満足で喫茶室を出た後、バスの発車まで少し時間があるので、また1階をウロウロ。

冷蔵ものも珍しい!シュークリーム美味しそう
北海道でしか食べられない限定もの
賞味期限3時間のサクサクパイ

旅行中は我慢しないがモットーの私。まだお腹に余裕があったので、サクサクパイも購入。その場で食べました。お土産屋さんの奥にも小さなイートインコーナーがあってそこで食べられます。が、私は外で食べました笑
サクサクのパイとほどよい甘さのカスタードが美味しかったです。

サクサクサクサク

お腹も満たされたので、荷物とお土産をホテルに預け、いよいよ本日のメイン目的地「六花の森」へ向かうべく、中札内方面のバスに乗り込みました。~長くなったので次回に続く~