見出し画像

ある生徒さんが私に勇気をくれた話

あるレッスン
いつも明るい生徒さんが
鬱々として、やる気を失っていました。


「なにかあったのかな?」
話を聞いていくと、


「両手で上手にスラスラ弾けるようになりたい。
でも、今のままじゃ到底できないから弾きたくない。」


なるほど。すごくよく分かる!!

私はその言葉を聞いたとき、ハッとしました。
【今の私だ…】


たしかにまだ習い始めたばかりの生徒さん。
楽譜も少しずつ読めるようになり、
両手で簡単な曲も弾けるようになってきた矢先のことでした。


私から見たら、
今諦めてしまうのは本当にもったいない。
まだまだ始めたばかりだし、楽しさを感じられるのももう少し先。
だけど本人にとっては大きすぎる夢だと感じている。
「自分には無理かもしれない」と思っているんですよね。


自分にとって憧れや理想が大きければ大きいほど、
「自分にはできないかもしれない」という
不安や怖れも大きくなる。


でもその心の葛藤は決して悪いものではなくて、
どう乗り越えるかによって、
その先の未来は変わっていく!

その生徒さんを見ながら思いました。


【まさに、今の自分に言い聞かせるような感覚!!】


今年新しく挑戦しているBeauty Japanという大会。
こんな素晴らしい女性たちの中で、
私が「グランプリを目指す!」なんて言っていいのかな。
グランプリ取れるものなら取りたい!けど、今のままじゃできないから目指すのやめとこうかな。
生徒さんが見せてくれたのは、
今の私の姿そのものだったのです!!!

(※Beauty Japanとは…美しく社会貢献する女性の発掘や育成を目的とした大会。事前審査やスピーチを経て、上位12名がプレゼンテーションに進み、グランプリ・準グランプリ選出、上位7名が日本大会へ)


大会もまだまだ始まったばかり。
私の仕事も、まだまだ始めたばかり。

理想や憧れを抱いては、不安や怖れを感じる日々。


【諦めるのはまだ早い!!】


「どうせ無理」と諦めるのは簡単。
「自分ならできる!」と前を向いて進んでいくこと。
私が一番伝えたいことなのに、自分のことは見えづらい。

その生徒さんが、私に気付かせてくれたような気がします♪

憧れを抱いて、努力していく過程で、
たくさんの壁を越えて、たくさんの人と出会い
成長していく。

そして憧れを手に入れた先には、
もっと大きな可能性が広がっている!!


生徒さんに、背中を見せられるように、
私はグランプリを目指します!!💐

私としては、この発言をするだけでも、ドキドキしてます笑

どうか応援のほどよろしくお願いいたします🙇‍♀️


チケット&ガイドブック公式販売中!
私を応援してくださっている方、
購入される際は私にご連絡いただけたら嬉しいです💓


私のInstagram、Facebookフォローやいいね💓嬉しいです✨

Beauty Japan公式ページも、フォローやいいねで応援してください🌷


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?