【150日】他の国も知りたい


久しぶりの更新です。

先日でオーストラリアに来て150日が経ちました。

約5ヶ月。


近況としては、旦那さんは変わらず同じ職場です。

ローカルの自動車修理工場にて塗装士をしています。

私は、某サイトのちょっとしたライターを在宅ワーク(お小遣い稼ぎくらい)と、知り合いの方のサポートもあって観光地ホテルのクリーナーのお仕事を貰えました。

でも、クリーナーは今ほぼお仕事がないのが現状です。

理由は今最大の問題【新型コロナウイルス】です。


周りでは、コロナウイルスを拡散させないためのロックダウンの影響でたくさんの人が仕事を失い、賃金を失い、家を失っています。

役職があっても、どんなに利益のあった会社でも、ロックダウンにより数ヶ月の利益が生まれない会社ではクビです。

朝のミーティングでは「明日は我が身です」と上司から言われたり、中には「アジア人だから(コロナウイルスにかかっているだろう)」という偏見だけで不当解雇された人もたくさんいます。

特に私達と同じワーキングホリデービザや学生ビザで海外にいる人たちは、欠便になり得るチケットを安くても20〜30万、高い物は100万円以上のチケットを買って次々と日本に帰国しています。

こういう状況って日本では考えられないかもしれないけど、他人事ではなくて、アジア人としての偏見も、解雇や倒産、食材の買い占めやそれによる暴動、世界ではそんなことが当たり前のように起きています。


でも私たちはとりあえずまだオーストラリアにいることにしました。

飛行機のチケットがちゃんと取れて、ちゃんと安心して帰れる状況になったら、、、と考えています。

本当は取ろうと思っていた「セカンドビザ」も、今、実は取らないつもりでいます。

※セカンドビザ(追加で1年滞在できるビザ)は農場での仕事を住み込みで最低88日間等しなければ取得できないものです


日本の法律や政治に対して嫌で日本を出てきました。

7年前からどうしても行きたくて「行く!」と決めてやっと来たオーストラリア。

調べていた世界とは全く違うこともたくさんありました。

ネットは信用できない情報に溢れていると嫌な気持ちになって、オーストラリアが嫌いになって、人に会いたくないと引きこもることも増えたりしました。

そして今回のコロナウイルスに対する国や州の動きを見てきました。

私たちのいる場所では、他の州と比べて、そして他の国と比べて、対応が遅かったり、決まりはしっかりしているのに守らない市民達。

この記事に書くには不十分な言葉かもしれませんが、5ヶ月ここで過ごしてみて今の気持ちとしては、約1年のオーストラリア生活で満足かなという思いです。

ネットだけの情報に左右され、何も知らないまま、何もわからないまま、

【オーストラリアに住む!永住権とる!】という思いでここにやってきましたが、実際に住んでみて、何度も話し合った結果、


【将来ここに住みたい!ずっと住んでいたい!と思える国を見つけよう】

という考えになりました。


今回このコロナウイルスで他国には安易に入国できないということもあり、日本には短期的な一時帰国のみで2ヵ国目に行く予定でしたが、一旦日本に数ヶ月帰国しようと思っています。

2ヵ国目へは、コロナウイルスの状況にもよりますが来年の1月には出発したいなと考えています。

次に行く国は気になっている国はあるものの具体的に決まっておらず、まだ調べている段階です。


ずっとオーストラリアのことしか考えず、調べず、知ろうとせずにいたので、今考え方が変わって、他の国ではどんなことをしているんだろう、こんな時どういう動きをするんだろうと、いろんな国に目を向けるようになりました。

行ってみないと、住んでみないとわからない。もう少し居たいなと思えたら、言語も仕事もビザも頑張ろうと思えるはず。という考えも生まれました。

もし、どこの国も合わなかったら日本人として戻ることができる国があるので、そこに帰ろうと思っています。


私たちはずっとオーストラリアしか見えてなかったので、いい方に向いたと思っています。


4月で旦那さんは27歳。私は6月で27歳。こどもも欲しいなと思っているので、将来の居場所を見つけるリミットは多めにみても35歳くらいまでかなと思っています。


その考えにまとまったことは二人にとってもモヤモヤが晴れ、気持ち的にも少しすっきりしています。


まだスタートしたばかりの【将来の居場所探し】ですが、ゆっくり探していこうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?