見出し画像

『YouTuberの生殺与奪の権の件』10月12日に考えたこと

  • ブロックチェーン周りよくわからないので、色々なネットワーク(チェーン?)(レイヤー1?)の基軸暗号資産のステークを少額ずつとりあえず持ってみることから始めてみようかと思う。

  • YouTuberは自由さが羨ましいが、収益化基準や取り分など、生殺与奪の権をYouTubeに握られてるところがよくない。P2Pのコンテンツ提供ビジネス(と呼んでいいのか?)こそweb3というかdecentralizeされるべきサーピスでは?

  • NFTなんかとも相性いいし、もっと言えば少し前に流行った(そして消えた)VALU的な取り組みとも相性いいと思うので、ぜひYouTubeを分散管理型サービスでディスラプトしてほしい。

おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?