見出し画像

リアルタイムで見る喜び

今から書くことは親として最低だと思う。自分でもよくわかっている。

でも嬉しいことに気づいちゃった。


今年のダービー🏇リアルタイムで見れる!!


コロナによる休校3ヶ月の影響で学校から「今年の運動会は行われません」という連絡がきた。水泳の授業もスポーツテストも今のところ中止だそうだ。運動会が中止…。学校の大事な行事が中止かぁ。可哀想だけど今年はしかたないよね。安全第一だよね。

…えっ?!運動会中止?!


それってダービー見れるってことじゃーん!!!


毎年、息子の学校の運動会は5月の最終日曜日に行われていた。そして、大好きな競馬の一大レース「ダービー(東京優駿)」も毎年同じ日に行われていたのだ。

母として妻として?運動会を見に行って、後片付けして、わざわざ遠方から孫の応援にきてくれた義両親に気を遣ってたりしていたらリアルタイムにレースを見れなかったのだ。

運動会の日は早朝からお弁当を作ったりして忙しいから前夜に馬券購入を済まし、閉会式の頃に(もうすぐ出走だなぁ、馬体重どうなってるかなぁ、パドック見たいなぁ)なんて考えて頭がぼーっとし、運動会後も(レース結果出てるはず!ちょっとだけ、ちょっとだけ結果見てみようかな)なんてソワソワしながら、義両親にお茶を出したりしていた。

夫は「そんなに見たいなら親の前とか気にせず見ればいいんじゃない?」というけれど、うちの義両親はとても真面目で、嫁が運動会後に「あっ、ちょっとすみません。大事なレースが始まりますのでテレビをつけさせていただきます」なんて言って観戦しだしたらとても驚かれると思うので毎年グッと我慢してきたのだ。

レースは一応予約録画しているものの、既に待ちきれずにチラチラとスマホで結果だけ確認したあとではドキドキ感も少なく、やはりリアルタイムで見たかったという気持ちになる。

それが今年は!!!ちゃんと見れる!!!競馬場は自粛で無観客レースだけれどテレビ観戦でも充分嬉しい!!特に今年は応援している騎手が5年ぶりにダービーに出る!!はぁ〜、贅沢だ〜。

大事な運動会中止。こんなこと考えちゃいけないけど…ひゃっほーう!!!

ものすごく不謹慎なのはわかっている。

だけど!競馬好きな方、私の気持ちをわかってくださる方は是非「スキしてみて」ください。

#スキしてみて

この記事が参加している募集

こんなところまで読んでいただけていることがまず嬉しいです。そのうえサポート!!ひいいっ!!嬉しくて舞い上がって大変なことになりそうです。