ハンガリアンウォーター

皆さんこんにちは。
ハンガリアンウォーターををご存知ですか?
ネットで調べると結構いろいろ出てきます。
かいつまんで言うと、アルコールにハーブをつけて抽出させたものです。
主なハーブとしてローズマリー、ミント、ローズ、ラベンダー、レモンピールがよく使われるようです。
その昔、ハンガリーの王妃がリュウマチに悩み、イタリアから献上されたローズマリーの抽出液を肌に塗ったり飲んだりしていたところ、すっかり若返って、他の国の若い王子にプロポーズされたと言う逸話があります。
うそかほんとかはさておき、「ローズマリーは、リンパや血液の流れを良くし、代謝促進なども期待できるので、疲労回復や冷えの解消にも効果的です。 筋肉の強壮にもつながり、筋肉痛やこりにも効きます。 抗菌、抗真菌作用もあるので、咳や気管支炎、喉の痛みにも効果的です。」(ネット調べ)

と言うことで、私も作ってみることにしました。材料は、ローズマリー、ミント、ラベンダー、ローズ、ウォッカです。
レモンピールは光の毒性があるので、今回は抜きにしました。薄めたものを化粧水として使うためです。夜だけならレモンピールを入れても良いのですが、朝も使いたいため無しにしました。
またウォッカを使うことによって、薬膳酒としても飲むことができます。味に関しては、レモンピールを入れた方が絶対おいしいと思います。
これを暗室に置いて、1日1.2回ほど混ぜ合わせます。それを1ヵ月続けて出来上がりです。
せっかちな私は1週間もたたないうちに気になってしまい1滴味見してみました。すると、かなりローズマリーの味がしたので、湯冷ましに入れて化粧水として使ってみました。すると、肌がすっきりしたような感覚になりました。
1週間ほどで効果が感じられるので1ヵ月経つとどうなるのかとても楽しみです。
その後についてはまた報告します。

よく見たらヘンテコなスペルになってる…笑

最古の香水と言われているハンガリアンウォーターですが、色は緑色の魔女の薬のようなものができるようです。
ちなみにローズマリーは普通のスーパーのスパイスコーナー、ローズは、スイスのドラッグリーで、ミントもスーパーで売ってるミントティー、ラベンダーはフランスで購入しました。
私はすべてドライのものを使いましたが、しっかり洗って使えば生のものも大丈夫だそうです。手に入りやすいもので作ればいいみたいです。
基本的にローズマリーは必須、後はお好みで。分量もお好みで。しっかり液体につかれば良いようです。
それでは若返りの水、皆さんも作ってみてください。
サリュー!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?