見出し画像

育児日記11m11d〜推しを見つけてテーブルに登る〜

毎日暑い日が続き、世間はオリンピックに湧く。

久しぶりのオリンピックがある夏、でもテレビはまだあまり見せては行けない赤子がいるため、見られないなーとぼんやり思っていた。

ところがパリとの時差で子が寝たあとにちょうど観戦できたり、TVerで見られたり。

想像よりオリンピックに触れることが出来て嬉しい日々が始まった。

ところで、娘はテレビのリモコンが大好き。どこに隠しても探し出してあまりに触るのでリモコン型のおもちゃを買ったが、やはり本物がいいらしい。

今日もちょっと食器を片付けている間に、ソファーの奥に押し込んでおいたリモコンをつかまり背伸びして引っ張りだし、勝手にテレビをつけ、チャンネルを回し始めた。

娘の体勢的にテレビに釘付けでは無いし、ボタンポチポチに夢中なので、少ししたら行くことにして様子を見ていたら、

娘が突然チャンネル回しを止めた。阿部一二三選手の試合だった、あら再放送やってるのね、と呑気に思った瞬間、

テレビ画面は無視してリモコンをこねくり回していた娘が、猛然とテレビに向かってハイハイをした。

そしてテレビ台に掴まって立ち上がり、画面に張り付いた。

まさに昔推しが音楽番組に出た時の私だった。

そうか、阿部選手が好きなんだね。

娘のおかげで、結果だけニュースで見ていた試合を見ることも出来た。娘を引き剥がしながらだけども。

そしてついでに今日は、娘がハイチェアを抜け出し、ダイニングテーブルに初めて登った記念日にもなった。

どこでもつかまり立ちして、頻度は減ったがたまーに転ぶ娘に、もう安全に待機してもらえる場所がほぼない。

こちらは頭を抱えるけど、娘にとってはできなかったことが出来た、めでたい…ということで喜んでおくべきか。

もしかしたら将来日本代表選手になった娘の事を聞かれてこのエピソードを話すことになったり…しないかな(笑)

ところで次のオリンピックは娘が5歳になる夏。
もう好きな競技や、ルールがわかる競技もあるだろう。
どんどん一緒に楽しめるものが増えるのが、今から楽しみだ。

その時はまた、娘の推しを発見できるだろうか。


__________

不定期に育児日記を投稿しています。
タイトルの育児日記の後ろの数字は、例えば11m6dなら、娘が生まれて11ヶ月6日目、という意味です。

どこかで育児を頑張ったり、懐かしく思い返したり、今後に思いを馳せる方との情報共有になると嬉しいなと思っています。

この記事が参加している募集