見出し画像

わたしのお気に入り☆1/18 菊芋チップス

1/18(土) 本日の一品

菊芋チップス(鶏脂揚げ)

『菊芋』という野菜を見かけるようになったのって、わりと最近のことじゃないかな、と思う。はじめて見た時は「え?なにこれ、生姜の仲間?」と思った。

うちは野菜を定期的に農家さんから直接送ってもらっているのだけれど、基本的にお野菜セットとして品目はおまかせで、農家さんが発送するタイミングで採れた中からおすすめのものがやってくる。菊芋は、ある月にセットの中の一品として、見知った野菜たちに紛れて突然現れた。

これまで食べに行ったお店で出てきたこともないし、調理法がよく分からない。こりゃどーすんだ!?と困り果て、ネットでレシピを検索していたら、菊芋チップスというものを見つけ、これなら簡単だし美味しそう♪と試してみたのが大正解!

それまでに何度も作った自家製ポテトチップスよりも格段に美味しくて、初めての食感と独特の甘みに母子ともに感激して、それから菊芋チップスは我が家の定番メニューとなった。

ーーーーー

☆つくりかた☆

①皮ごとスライスする

薄すぎるとすぐ焦げる!厚すぎるとサクサク感がなく、もっちりした食感に。

何度か試してお気に入りの厚みを見つけましょう!

画像1


②フライパンに多めに油を入れ、中火で揚げ焼きにする

うちは太白ごま油か、鶏脂を使うことが多い。フライパンのはじっこに写っているけど、今日は冷凍してあった鶏脂で。こうすると鶏脂かすも一緒にカリカリになって良いスナックに変身。一石二鳥!

はじめは焦げない程度の火加減で、仕上げに少しだけ火を強めてカリッとさせると最高!色づいてきたらあっという間なので、すぐに上げる。

画像3


③キッチンペーパーに広げて、塩をふる

食べてみたら揚げが甘かったので、実はこのあとさらに二度揚げしました(^^;)

画像3


たったこれだけ!

これだけで、いくらでも食べられる絶品おやつになる。

大人向けなら、つまみとしてビールやワインなんかと合わせても最高だ。

うちはいたってシンプルな塩が好きだけど、お好みで青さパウダーとか、カレー粉を振りかけても。こどもが喜ぶおやつになること間違いなし!

ーーーーー

数年前までは、道の駅とか直売所みたいなわりとローカルなところでしか見かけない野菜だったのに、だんだんとテレビや雑誌などで紹介されだして、最近はスーパーなどでもよく見かけるようになった。

天然のインシュリンとか言われているようで、売り場の様子を見ていると高齢の方が食いついているイメージ。糖質がほとんど含まれていないらしいので健康的だし、くせもなくとても食べやすいお野菜。しかもサラダなど生でもいけるそう!

家庭で人気の万能野菜となる日も近いかも!?


菊芋、ぜひお試しあれ!!



さあて、明日は何を愛でようかな。


食いしん坊の毎日はこうしてつづく。

ーーーーー

明日は我が家の食卓にかかせない、鶏さんについて。

お楽しみに。

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。