見出し画像

きょうも、いただきます

キーンコーンカーンコーン♪

近所の学校から12時のチャイムが聞こえる頃、ガラガラっと引き戸を開けて、ひとり、またひとりとこどもたちがやってくる。

こんにちはー!
きょうのおかず、なんなん?

ガヤガヤと話しながら、入り口でシュッと消毒をして、思い思いに席につく。

画像6

ここでは個別のテーブルなんてものはなく、大きな卓球台がテーブルがわり。

形もバラバラの椅子に座って、ストーブで冷えた手をあっためて。

そうしておもむろにみんなが動き出す。

おはしを配る子、お皿を取りに行く子、他の人の分までお茶を入れてあげる子。


カウンターの上には布にくるまれた土鍋がふたつ。

画像11

玄米と、白米と。

お好きな方を、その日の気分で召し上がれ。

しゃもじを取ったら、食べられるぶんをよそって、隣に置いてるふりかけやお塩をパラリのせて。

ん?ハーフ&ハーフ?

もちろん、どうぞどうぞ。


そうこうしているうちに、今日のおかずがストーブの上でグツグツと。

画像2

お椀によそうもよし、ご飯にかけて丼にしちゃうもよし、お好みで。


あら、お口に合いました?それはよかった。

でもおいしいからって、あんまりどんどん注がんといてね。

みんなの分もちゃんと置いといてやー。

ーーーーー

あ、今月のお汁はね、好きなおだしと具とお味噌を選んで、自分のお椀の中で完成させる、カスタム味噌汁なんですよ。

画像3

このお味噌?

これはね、お友達から送ってもらった生こうじを使った、関東のお味噌やで。

ほら、これが一番色が濃いやろ?色が濃いほど味がしょっぱめになるから、仕上げにちょいと足したらええと思うで。

画像4

おだしはね、色の薄い方が昆布だし、濃い方が土佐の鰹節を使ったかつおだし。

昆布はね、チョキチョキ細かく切ってひと晩水につけておいただけよ。

だしがらはネバネバになるから、そのまんま納豆とかに混ぜてもいいし、醤油漬けにして炊き込みご飯に使ったりしても美味しいで。


あら、もうかつおだしが少ないねぇ。

すぐ足すからちょっと待っててー。


え?これ?

画像7

これはね、松山あげ、いうてお汁に入れたらすぐ戻る便利な乾物タイプのおあげさんやで。愛媛のんやけど、このへんのスーパーにも売ってんでー。


はいはい、どしたん?

あ、お汁こぼれてしもたん?

かまへんかまへん、おいといて。あとで片付けるから。

あら、みささんがもう拭いてくれてるわ。ありがとうね。

ーーーーー

こんにちはー!

いらっしゃい。どうぞどうぞ。

今日も持って帰る?おかずだけでええ?

うん、今日は2人前もうて帰るわ。
ほんでな、これそこの肉屋でこうてきたから、切って出したってぇな。

いっつもありがとう!すぐ出すわねー。

画像8

みんなー、フジばあが焼豚とコロッケ、持ってきてくれたでー。

あ、なおくん、ちょっと大きいお皿一枚出しといてくれる?

うん、そう、その緑のん。ありがとうね。


あ、いらっしゃいー!

よしこさん、ちょっと遅かったやん。お昼休み間に合うん?

え?なに?これ買ってたから遅なったん?

こないだ教えてもらった漬け物屋さんでおばちゃんに勧められて、買って帰ったらめっちゃ美味しかってん。せやから今日買ってこようと思ってな。走って行ってきたわ!すぐ切って出してもいい?

もちろん!ありがとうね。嬉しいわぁ。

わあ、これ色が綺麗ー!
おばちゃんとこで漬けてはるんかな?

おかずと一緒にごはんに乗せて、丼にしてもええんとちゃう?彩りが素敵やねぇ。

画像5

このピンクのやつ、おいしいー!
ねえ、これどこのん?帰りに寄って買うて帰ろ!

そやねー、寄ったってー。

そこの商店街の路地入って、奥の魚屋さんの向かいの漬け物屋さんやで。きっとおばちゃん喜ぶわぁ。

ーーーーー

ごちそうさまー!

ありがとう。器はそのへんに置いといてー。

ごっそうさーん、また来るわー!
お金は?ここでええの?

うん、そのカンカンにお金いちまい入れといてー。

なんでもええでー。一円玉でも五円玉でも。

もちろん、一万円でもええねんで!!

画像11


あ、ますみさん、濡れるから袖気ぃつけて。

置いといてくれてええのにー。

ありがとうね、助かるわぁ。

ーーーーー

ん?もうそんな時間?早いなぁ。

ちょっと落ち着いたし、わたしも珈琲よばれよかな。


え?けんちゃんが珈琲淹れてくれんのん?

ありがとう、嬉しいわぁ。

ほな、いただきます。


やっぱりひとに淹れてもらう珈琲はとくべつおいしいなぁ。

画像9


ただいまー!!

あらおかえり。

ゆみちゃんもう帰ってきたでー!


ほんなら、そろそろしまいにしよかー。


今日もおいしかったなぁ。

ごちそうさま。

みんな、ありがとうねー。



週に一回だけの、よばれやのいちまいごはん。 


来週も、ここで、待っとうからねー!


画像10


ーーーーー


サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。