見出し画像

摩耶山の上でおにぎりを ~#あなたの神戸をおしえて~企画はじめます

こんにちは。ここのところちょっと、しばらく滞ってたnote Lifeをようやく楽しみつつあるタダノヒトミです。

家のことをしながらもすきま時間に、「あっ、これ書きたい!」って浮かんだものを書いたり、みなさんの作品をちょっとずつ読みに行ったり、少しだけ日常に余白が生まれてきました。

そこで、調子に乗って企画をブチ上げます!ええ、身の程知らずのね。


♪ドゥルルル~~~


どん!!


#あなたの神戸をおしえて  大募集します!!


え?なに??どういうこと?

ーーーーー

☆応募要項☆

◆募集日時:6月1日(月)~6月27日(土)

※4週連続企画 毎週土曜日〆切

みなさんの『神戸』をテーマにした作品を募集します。

神戸の街を舞台にした小説とか、誰かと訪れた神戸の思い出のエッセイとか、忘れられない神戸の美味しいお店の食レポとか。エピソードは実話、創作、伝聞、妄想、なんでも構いません。

エッセイ、小説、ポエム、短歌、イラスト、漫画、などなど形式は問いません。新しく書いたもの、過去作品どちらでも。ひとり何作品でもご応募ください。

ハッシュタグ  #あなたの神戸をおしえて  を付けて、応募期間内に投稿してください。

タダノヒトミが、これ一番スキ!と思った作品を、まったくの独断で選びます。毎週末、1名の方に、これまたわたしの個人企画『神戸のうまいもん便』を賞品として贈らせていただきます。

あ、できれば5000文字以内でお願いします。

ないとは思うけど万が一、超大作が山盛り来ちゃったら、ちょっと全部読める自信ないから(笑)

といっても、これはわたしによる、わたしのための、ゆるゆる個人企画。

「神戸への思いが熱すぎてつい、文字数オーバーしてもうてん!」とか、「うっかり寝落ちしてもうて締め切り間に合わんかってん!」とか、そういう不測の事態もありあり。そういう時は、ひとことコメント添えて投稿してもらえれば。

ほら、遅刻しても言い訳さえオモロかったら先生に多めに見てもらえるとか、そういうノリで。そのへんはゆるっと行きましょ。


その代わり、そんなに期待もしないで欲しいんです。

もちろん応募してくださった作品はすべてちゃんと読みます!が、素敵なまとめとか、ひとりひとりへの丁寧なフィードバックとか、そういうのんまではたぶん無理なんで。

直感でこれがスキ!って作品を選ばせていただきます。

単純にタダノヒトミのタダノコノミ、で作品を選んで、書いてくださった方にわたしの好きなうまいもんを贈る、ただそれだけの企画。


あのね、雑誌の懸賞はがきみたいなもんやと思って。

真ん中らへんの週が応募少なそうやからええんかな?とか。フチとか派手に塗って目立つのがええんか、かっちりと美しい文字で書くんがええんか、どうなんやろ?とかね。あれこれ考えながら出しませんでした?

懸賞の攻略法なんて都市伝説みたいなもの。とりあえず出してみて、当たったらラッキー♪くらいで、お願いします。

寄せていただいた作品は大切に全部読ませてもらいますが、「あれ!ヤバいうっかり抜けとった!」とか、「選ばせてもらったけど賞品送るのはもうちょっと待ってね…」とか、そういうこともあるかもしれません。

なんたって、ズボラでええかげんな、わたし主催ですから。


あ、こんなん書いて、応募ゼロやったらどうしよ…


ひとつだけ言えるのは、他の企画に比べて断然応募数が少ないと思われますので、賞品もらえる可能性は高いんちゃうかなー(笑)

なんたって4週あるしね!

なお、賞品は郵送になりますので、もし当選したら住所や本名をタダノヒトミへ知らせてもいいよ、という方にご応募は限らせていただきます。

※海外にお住まいの方のことを考慮していませんでした。ごめんなさい。もし、海外在住だけど応募したい!という方がいらっしゃいましたら、日本にお住まいのどなたかへ代わりにプレゼントということもできます。その場合は代理の方へ了承を得て送付先をお知らせいただければ、こちらから賞品をお送りします。

◆選考スケジュール(ざっくり)

第1週目募集:6月1日(月)~6月6日(土) / 当選者発表:6月7日(日)ごろ

第2週目募集:6月8日(月)~6月13日(土)/ 当選者発表:6月14日(日)あたり

第3週目募集:6月15日(月)~6月20日(土)/ 当選者発表:6月21日(日)らへん

第4週目募集:6月22日(月)~6月27日(土)/ 当選者発表:6月28日(日)のはず!

〆切は毎週土曜日です。日付が変わって投稿されたものは、次週の応募としてカウントします。ハッシュタグで追うので、スキがついてなかったらここへコメントして、読んでー!って教えてください。ざっくりでごめんなさいね。

賞品の発送については、発表の翌週をめどに、当選者の方へ個別にご連絡いたします。賞品の発送日時や、場合によっては当選者発表についても、多少遅れる可能性がありますのでご了承ください。

ーーーーー

実はこの企画、前からちょっとあっためてて、どうやって出そうかなぁってちょっと考えていたところ。そんなわたしの目に、この方のこんなnoteが飛び込んできまして。

しおりさんの言いたいこと、めっちゃわかる!

最近の企画系は本当にすごくて、まとめとかフィードバック的なのも充実しすぎていて、「そんなにお手間取らせちゃっていいんでしょうか…」とか、ちょっと気が引ける、その感じ。

わたしなんかはもう、鈍感力のプロフェッショナルを名乗れるほどのツワモノなもんで、ちょっと面白そう!って思ったらそんなに知らない方の企画でもすぐ乗っかるし、全然絡んだことがないひとのnoteにも気まぐれにお邪魔できるほうなんですけども。

なんとなく仲良さそうなひとたちが、ワイワイ盛り上がってるところに入っていくの、勇気いるよね。てか、お前誰やねん!って思われたら…とか、考えちゃうよね。


だけど。わたしの企画に関しては、そういうの、一切気にしないで!

どんどん気軽にね、応募してほしいんです。


だって、え?タダノヒトミって誰やねん?ですよ。

ただの、食いしん坊の、神戸に住んでて神戸が大好きなひと、です。

しばらく関東に住んでいたけど、神戸が好きすぎて帰ってきて。いま神戸の街にいられることが嬉しくって、わたしもこの街のためになんかしたいなって思ってる。ただ、それだけ。

わたしは、フードなんちゃらとか、ライターとか、そんな大層なものでもなんでもない、ただのちょっとコミュ強なだけの関西人です。

美味しいものを見つけるのが大好きで、それをホンマや!美味しい!って共感してもらえたらなお嬉しくって、せやろ?な?美味しいやろ?って、ただ言いたいだけのひと、なんです。

ーーーーー

それでね、この記事書こうとしてたら、タイミング良すぎなこんなnoteが上がってきて。読んでさらに「ああこのひとはやっぱすげえやー!」って思ったね、こりゃ。

マリナさんって、あんなにたくさんの魅力的な企画たちを、さらっと立案・実現・成功させていて。どんだけすごいのって思いますよね?

マルチな才能があふれる感じ。仕事できすぎてもはや畏れ多い感。


なのに驚くほど気さく。話しかけたら即レスポンス。はやっ!

初心者でも打ち返しやすい球を返してくれて、ラリーが続く安心感。

さすが、元祖つよつよ。コミュ強の女王。

わたしなんていつも勝手に便乗しちゃってるけど。


なんかね、いつも、誰が呼んだか分からないけど、気づいたらそこに絶対いるひとっていますよね?

あれ?またあのひとお会計仕切ってくれてない?

えっ、ちゃんとお釣りの小銭用意してある!


企画屋ってそういうもん。

どこ行っても幹事。もはや手配することが呼吸レベル。

無理してないの、ナチュラルなの。

みんなが楽しんでくれてることが、楽しいの。

だけどね。


カンペキじゃない仕切りでもええやん。

わたし仕切り屋やけど、わりとポンコツよ。

世の中にエベレストに登る登山ガチ勢がいるからって、高尾山に登るのやめとこ……とはならないでしょ。私は企画ガチ勢だけど、その存在が手軽な企画をためらわせることはあってはならない。

そう!そうやねん!

わたし、摩耶山くらいでええねんよ。(注:日本三大夜景と称される神戸の『1000万ドルの夜景』が見られる山。手軽に登れる山として神戸市民に愛されている。)

がんばって今日は摩耶山へ登ろう!と来たものの、早々にくじけてやっぱりケーブルカーに乗っちゃうくらいのゆるゆるさ、それがなんともわたしらしい。

♪摩耶山の上でおにぎりを、ぱっくんぱっくんぱっくんと♪

ゆるっと登ってサクっと遊んで、いやー、楽しかったね!ってまたケーブルで降りる、そんなひともおりまっせ。

あ、ヤバい!切符買うのにお札大きいのんしかないー!誰か小銭貸してぇ?って。ありがとう、ホンマ助かる!!こんなんでごめんね、いっつも。そんな感じ。


そっか、そんなんでもええんやー!って、ガチ勢にビビらず(笑)、自由に『ゆる企画』をやってみようってひとがもっと増えたらいいな。

コンテストとか、ジャンルとか、ガチとか、ゆるとか、いろいろ考えちゃうかもしれんけどさ、まあなんでもええやん。


ここは、自由に泳げる海のなか。

さすがに全裸はあかんけど。どんなけったいな色でも、奇抜なデザインでも、水着さえ着てたらOKよ。

一緒に泳いでみませんか。

平泳ぎも、クロールも、バタフライも、犬かきだって、ありあり。

ぼーっと浮かんでるだけでも、気持ちいいよ。

ーーーーー

そうそう、最後にこれだけは聴いて。偉大なるマリーナさまのおことば。

自ら企画屋、それもガチ勢、と名乗るだけのことはあって、その精神がもう素晴らしいの。

大丈夫、安心して。企画は好きでやっています。
なんで、企画をやるかって。
そこにnoteがあるから。

ね…、かっこよすぎねぇ?


もう関西弁もとっさに出えへんわ。姐さん。

わたしの方が年上なんやけどさ、ずっとついていきますわ!姐さん!!

ーーーーー

最後にもう一度まとめとくね。

わたしのゆる企画、応募のしかた。

●神戸について、なんかしら書いてみる
●#あなたの『神戸』をおしえて のタグをつけて6月中に投稿する
●ワクワクしながら発表を待つ

※ここだけの話、落ちてもダメもとで、次週もしれっと出してみたら?応募数が少なかったり、わたしの気分次第で選ばれるかも(笑)


以上!よろしくお願いします!!


皆さんの思う『神戸』について、たくさん聞かせてくださいね。

来月、楽しみにしています。

ーーーーー

今朝起きたら、ひとあしお先にこの方のこんな企画も告知されてました。

わぉ、同時期開催!しかもこちらはフロント勢、豪華メンバーだよ!!

ポエム、全然自信ないけど、わたしもチャレンジしてみようかな。


みんなでnoteの海を、ゆーらゆら楽しみましょう。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートというかたちの愛が嬉しいです。素直に受け取って、大切なひとや届けたい気持ちのために、循環させてもらいますね。読んでくださったあなたに、幸ありますよう。