見出し画像

近場の自然保護区でサイクリング

楽しみにしていた5月休みももう終盤🥹
もっと休んでいたいーー😭
という願望なんか聞いてくれないほど時間が経つのは早くて。。。
だから彼と一日ちょい遠出しようと提案したところ、アムステルダムから西へ23キロほど行ったところのHaarlemという街まで列車を使い、そこから折りたたみ自転車で15km ほど自然保護区を抜けながら北上してIJmuidenにある日本食寿司屋に行こう!と急遽決まった。


保護区内にある湖
まだ寒くて誰も泳いではいなかった


所々雨水が貯まって水没したままのところが何箇所もあり幻想的な風景を作っている

オランダは基本砂地(デューン)でこの自然公園も砂なんですが、風で舞った砂が積もって出来たなだらかな丘が沢山あり折りたたみ自転車にはちょいきつかったぞ…😩
(翌日尻が痛んだ😂)


ちょっと沖縄を思い出す。。。
奥入瀬を思い出す。。。

なんとか1時間くらいこいでお寿司屋さんに着いたけど、お昼の時間はもうすぐ終わりだし満席だから無理と言われて断念😭
なんのためにここまで頑張ってこいできたーー
とお腹も空いてちょい不機嫌なみーみーを感じ取ったのか、電話で三件聞いてくれているコアラ🐨。しかし私らがこの小旅行に出た日は祝日。みんな夜から始まりなどでやってない。

地図を見ると少し行った先がビーチでそこのレストランに行くことに決めた。
家族が多かったけど外の眺めの良い場所に座れて魚料理を食べた。
寿司には劣るがそれなりに美味しかった。

腹ごしらえをしたらまた保護区に戻る。
途中どうしても水を越えなければいけない場所があり自転車で通過。

歩いてた人達はどうすれば迂回できるのか必死にスマホで検索してた。何箇所がこうした完全水没地区があり、そこは通行止めの看板が出ていた
まだ人間に慣れてない子馬たちはこちらが少し動くだけでドタバタ🐎大人馬達は全く動じず草を頬張る😂


こちらも親子連れ

保護区のすぐ近くに廃墟の城があるとコアラが見つけてくれ、そこにも自転車を走らせた。
時間がもう遅かったので入れなかったけど外からよく見えたし、まぁ景色が開けてて綺麗でした!


折りたたみが気になる牛くん
とってもフレンドリーでずっと柵の側で興味津々でした。
この日の最高ショット✨

私はなぜかずっと荒城が好きで、どうして廃墟になったのか、誰が使っていたんだろう、廃棄になる前は?などもう色々考えちゃうんです。
もちろん現在するお城も沢山見て好きなんですが、特に廃墟の城は魅せられます。

時間はちゃんと開いてる時に来よう😁
17世紀の時点ですでに廃墟だった景色の絵があり、城はもっと前に建てられたようですね。
ロマン……

結構な距離をこいでまた列車に乗ってアムステルダムへ。
すると駅につくやいなやまた豪華クルーズ船が出航してるではないか!!

タイミングがこうも何度も合うと奇跡すら感じてしまう。けど、もしかしたら結構な隻数が来てるのかな?😂
でも今回のは3〜4隻みた中でも最大級だった。
圧巻とはこのことだなー


遠くなってもでかい✨

おやすみなさい🌙

皆様のサポートは、より楽しんで頂けるよう画材費や取材費、そして今後の活動費として大事に活用させて頂きます!