見出し画像

少数精鋭のお気に入りの服だけで過ごすメリット4選


今、何枚の服を持っていますか?

クローゼットを思い浮かべてみて、何枚の洋服を持っているでしょうか。

トップス20枚、パンツ15着、靴10足‥と、パッと正確な数が出てくる方の方が少ないのはないでしょうか。

「逆に大量にあって、手放したいけど、どうしたらいいか分からない!」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

今回の記事はこんな方におすすめです

・洋服が多すぎて、逆に着る服がない(選べない)
・しまう場所がないのにセールで買ってしまう
・1度も着ていない服が何枚もある
・他の人の服が気になり、自分に自信が持てない

今回は、少数精鋭のお気に入りの服を持つメリットや、お気に入りの服を見つけるための手放し方をご紹介します。

少数精鋭のお気に入りで過ごすメリット

クローゼットを開けたときにテンションが上がる

「推し」「趣味」「なんとなく気に入っているもの」‥そんな大好きなものに囲まれた空間はとても癒されますよね。

私はアニメが大好きなので、学生時代は「推し」のグッズをたくさん部屋に並べて(まるで祭壇のように!)、とても幸せな気持ちになっていました。

この経験、実はクローゼットでもできます!

「これを着ると自分らしくいられる」「可愛くてテンションが上がる!」「どこかに出かけたくなる」‥お気に入りの服だけのクローゼットになると、どれをとっても第1軍なので、満足感や行動力が上がります。

制服化しやすく、選ぶ時間が短縮できる

少数精鋭になると必然的に量が減るので、コーディネートを考える時間が減ります。

また、お気に入りの組み合わせで「制服化(固定化)」しやすくなります。

制服化(固定化)のたとえばなし
・ボリュームのあるトップス(黒)とすらっとしたスキニージーンズがお気に入りなので固定化する!

ーーお気に入りの系統・色の服が分かる状態ーー
・逆に着たことがない系統を取り入れてみてもいいかも!
・シンプルめだから小物はデザインがあってもいいかも!

制服化してコーディネートをいつでも思い浮かべられるようにすると、新しく洋服や小物を選ぶときにも便利です。

人と比べなくなる

お気に入りの服を着ていない時におしゃれな人を見ると、「あれ?なんだか私の服って、ださいかも‥」と感じることはありませんか?

流行に合わせてたくさん服を買っていたころは、そう感じることがとても多く、早くお家に帰りたくなりました。

どこか違う‥と感じている場合はこんな気持ちが隠れていました。

気に入っていないので、変って思われてないかな?と感じる
ちょっとした気に入らない場所があるので、そこを見られてるのかな?と感じる
本当は別なデザインのものが欲しかったので、ちょっと流行に乗り切れてないって思われるかも‥と感じる

少しずつ服を手放し、自分なりに好きな系統や、似合う形や色が分かってくると不思議なことにこんな気持ちになりました。

・自分は自分なんだ!
人は人の好きなものがあるんだなぁ
・こういうスタイルもあるんだ!参考になる!

自分の「好き」が確立することで満足感に繋がり、人と比べることが少なくなったり、それぞれの好きなものを大切に受け止めたいという気持ちが大きくなりました。

お金が貯まりやすくなる

少数精鋭のお気に入りを選ぶには、その名の通り「少数」にしていきます。

いわば、「お気に入り」の関門をクリアするお洋服たちのオーディションです。

ーートップスオーディションーー
今回選考に残ったのはこちら!
「ダボダボ系ニット(水色)」「ぴちっとしたタートルネック(黒)」

通過できる条件はこちら!
・ウェーブ型なので、ぴちっとした服が似合うことが分かった
・黒系の方が自分のメイクに合うことが分かった
→「ぴちっとしたタートルネック(黒)」の通過!

本当のお気に入りの条件を見つけるまでは時間がかかるかもしれませんが、見つけることが出来たら、買いたいと思えるものは自然と決まってきます。

そのため、「安いから」という理由で買うことが大きく減り、お金が貯まるようになっていきます。

買う理由が値段なら、買わない!
迷う理由が値段なら、悩む価値あり!

また、オーディションを通過するためには、色々条件があるため、見る目も厳しくなり、理性的な買いものにも繋がっていきます。

おわりに

今回は「少数精鋭のお気に入りの服だけで過ごすメリット4選」をご紹介しました。

次回の記事では、上手な洋服の手放し方をご紹介します。
またいらしていただけるととても嬉しいです。

🌟スキ!やフォローいただけると励みになります🐰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?