見出し画像

フタが開かない!

こんにちはプロードです
あの今日帰宅したあとに大体1.5リットルぐらいの「がぶ飲み」のメロンソーダー味を飲もうと思っていたんだけど
全然ペットボトルのキャップが開かないんだよ…うん。
でその後何とかして無理やり開けれたんだけど、もう手が真っ赤になってしばらく手に力が入らなかったんだよね。

画像貼っておくね!

画像1

で親の知識とかで蓋が開かないときは硬い棒とか(例えばスプーンとかフォーク)で蓋の周りを叩くと開きやすいとか多分どの家庭でもそんなことを聞いたことがあると思うよね
ちなみに僕の家で蓋が開かないときはタオルとかを回す部分に当てて滑らなくする事をやっていたりしたんだよ(・∀・)

それで結局どの方法がこう言う時に一番合理的なのか少し疑問に思いつたんだよ
前に僕がネット上の動画で、(確かYou Tubeだったかな…?)どこかの日常的に役に立つ系の動画内でスプーンとかで蓋を叩く事によって中に空気が押し込まれて結果的に開きやすくなるって言う情報を聞いたことがあるんだけど、どうなんだろう…?
僕も少し前に今回と同じような出来事になったときにその方法を試して見たけど「開きやすくなった!」って感じはほとんど無かったんだよ…
となって来ると他にもっと効率のいい開け方とかあるのかな?

ここからは僕の個人的に意見になって来るんだけど、温めたら開きそうなイメージがあるんだよ(*^^*)
温めることによってわずかに小さかった体積が熱膨張で少しだけ大きくなるからきつくなっていた蓋も少しは開きやすくなるんじゃない?と考えたんだよ

あ、だめだ…。

この方法だと確かにジャムとかの入った瓶は開けれるんだけど
ジュースの場合だと冷たくなくなって美味しくなくなる…(´・ω・`)ショボーン

この日記を見ているみんなならこの中で紹介した方法以外にも「こんな開け方があるんだよ」とか「私の家ではこうしていました」みたいなことがあれば教えてくれますか…?(*´ω`*)

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?