見出し画像

簡単わんこオヤツの作り方

今回は抹茶のおやつに作っているサイコロレバーケーキの作り方をご紹介します。

画像1

ざっくりな作り方は、材料をフードプロセッサーでブイーンとやって、オーブンで焼いて切って出来上がりと超簡単!

では、ここから詳しい作り方を紹介します。

材料

レバー(牛・豚・鶏なんでも 今回は牛レバー)250グラム
上新粉50グラム
セロリ1本(水分と臭い消しの役目)

画像2

準備

レバーは、血を洗い流し、水気を取っておく

セロリは洗ってざく切りにしておく

天板にクッキングシートを敷いておく

オーブンを温めておく(140度)

作りかた

① レバーのみをフードプロセッサーにかける

画像3

② 上新粉を入れた上にセロリを入れ(この順番だと上新粉が飛び散りにくくなります)、再度フードプロセッサーをかける

画像4

画像5

③ ドロドロになった材料を天板に伸ばす(ヘラを使うと均等に伸ばしやすくなります)

画像6

④ オーブンに入れ10分ほど焼く

画像7

⑤ 大体7、8ミリ角にカットする(これより小さいと崩れやすくなる)

⑥ 半分量を天板に広げ、再度オーブンで10分ほど焼く(表面の水分を飛ばすのが目的です)

画像8

⑦ もう半分もオーブンで焼く

⑧ 焼けたら、キッチンペーパーを敷いたお皿の上に広げ、水分を取りながら冷まして出来上がり

⑨ 冷めたら冷凍庫で保存します。コンテナやジッパー付きの保存袋などに入れておけば取り出しやすくオススメです。

画像9

使いかた

使うちょっと前に使う分だけ冷凍庫から取り出します。

すぐにプニッとした感じに解凍されるでトレーニングなどでは手でちぎって少し小さくして使っています。

それなら、初めからもうちょっと小さくカットしたら良いんじゃないの?と思いますよね。

私も初めはそうしようかと思ったのですが、あまり小さくはカットしようとすると崩れやすくなるため、使う前にちぎる方が良いと思います。材料を変えるとまた違うかもですけどね。

レシピはいろいろあるようですので、あなたとご愛犬のお気に入りを見つけてください。(ググるといろいろ出てきます)

加熱温度と時間について

140度で合わせて20分くらいオーブンで焼いた場合、冷凍したものを解凍するとプニプニした感じになります。

もっと硬くしたい場合は、水分を飛ばすために、加熱時間を増やしましょう。

以前は160度で焼いていたのですが、案外黒くなってしまっていたので、温度を上げるよりも加熱時間を延ばす方がよいと思います。

画像10

最後までお読みくださりありがとうございました。

たばたまき


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?