たばたまき

福岡で家庭犬専門のドッグトレーナーをしています。 noteではシニア期を迎えた愛犬抹茶との暮らしを綴ります。

簡単わんこオヤツの作り方

今回は抹茶のおやつに作っているサイコロレバーケーキの作り方をご紹介します。 ざっくりな作り方は、材料をフードプロセッサーでブイーンとやって、オーブンで焼いて切っ…

後ろ足のことで病院へ

病気らしい病気をせずにここまできた抹茶さんですが、少し前から後ろ脚の衰えが気になり始め、そのことで最近病院に相談しに行きました。 サプリメントを飲ませることに歳…

シニア期を助けるそれまでの経験

あと4ヶ月で14歳になる抹茶さん。 今後の変化に対応してもらうための準備をしながらも、出来るだけこれまでと同じように生活してもらっています。 シニアだからとお散歩…

落とし物を届けてくれる犬

「これ引換券になりませんかねえ?」という感じでリモコンを咥えて私の目の前に来た抹茶さん。 うちのお約束うちでは落ちているものを私に届けてくれたら、おやつと交換で…

初夏の芝生に要注意!

抹茶とお散歩をするときはアスファルトも歩くのですが、シニア犬ということもあり、出来るだけ脚腰に優しい地面を選ぶようにしています。 田舎に住んでいるので、田んぼの…

材料は全て100均!くんくんマットを作ってみた

先日知育トイとして代表格のKONGのことをお話しましたが、今回は手作りできる知育トイ、スニッフィングマットについてです。 どういうもの?呼び方は、スニッフィングマッ…