見出し画像

良い塾とは……「高性能ロボット育成」なのか。

My second son going on his school trip to Hiroshima.

そろそろうちの教室に通う中学生たちも、

新学年になり初めての定期テストを

終えたり控えていたり……。

「テスト週間嫌や」

「学校なんて大嫌い」

「聴き取りアウトでした」

「ギリギリ平均点より上やった!」

学校英語の洗礼を受けて、

諦めモードの子どもたちもチラホラ。

問題を見せてもらうと、

英語力のテストというより

「なぞなぞちがうん?これ」

みたいな引っ掛けが多かったりして……。

これをいかにノーミスで

迅速にこなせるかが高成績への道。

高性能ロボット育成が

良い塾の教育目標であるべきなのか。

尾崎豊の歌を聴きたくなったわ、

久しぶりに。

私はね、

成績つけるのが苦痛すぎて

公立中学校英語科教諭を辞めた人間です。

単語の綴り間違えてようが

三人称のs忘れていようが

中身のある発言できるかどうかのほうが

大事やと思って生きてるんやけどな。

社会にはいろんな価値基準がある。

自分に合う世界で生きていけたら幸せ。

なんかグルグルいろいろ考えた夜でした。

写真は、今朝修学旅行へ出かけた次男の後ろ姿。

・ 

人の知性や技能を

数値化するのって可能なんやろか?

(まだ言う)

それが全てではない。

あなたの価値は、

第三者によって決められるものではない。

…と私は信じている。

Mimi Hitomi Hashizume

心を育てる・Ripplingこども英語教室・

#こども英語教室

#心を育てるRipplingこども英語教室

#京都市北区

#オンラインレッスン あり

#英語学習#既成概念をぶち壊す

#英語筋トレ道場

#月額制おとな英語クラス

オンラインレッスン のみ

プロフィール→HP→メニュー→English→こども英語教室/月額制おとな英語クラス

#体験会 #無料説明会

#発音強化

#聞き取り力アップ

#魔法の英語学習法

#BBカード

#BBメソッド

#JollyPhonics

#英語の語感

#瞬発力

#想像力

#実践練習

#橋爪美味

#橋爪仁美

#元中学校英語科教諭

#英語通訳

#実用英語検定1級 #優良賞受賞

#TOEIC960

#フォイヤーシュタインIE

#認知能力を強化

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?