見出し画像

雨の月曜日

昨夜から朝にかけて
同室で就寝している小4の三男が何度となく鼻詰まりで起き、
鼻をかむので私も眠れなかった。

熱はないものの、三男は念の為 学校をお休み。
私は勤務校での授業のため午前中は雨の中出勤。

教室の生徒たちもどんより。
寝不足でしんどいと机に突っ伏している男子もいる。
風邪やインフルで欠席の子も多いよね。

カーペンターズの"Rainy days and Mondays"を思い出す。
こんな日はあったかいお布団の中で
じーーーーーーーーっとしていたいと思うもの。

***

帰宅して三男と遅めの昼食をすませ
午後からは近くのクリニックを受診し
漢方薬を処方してもらった。
そろそろ更年期、体調を整えるためにできることはしていきたい。

夕方からは車で五条堀川のサロンへ TimeWaverを取りに行く。
モバイルバージョンを購入するには更に100万円ほどかかるので
今のところ本体をサロンと自宅に持ち運びしてセッションをしている。

***

夜はまたまた帰宅が遅い夫と口論。

ここ数ヶ月ずっと勤務先のトラブルで自分が矢面に立ち
(本来の担当者が対処できないことを自分が被ってやっているらしい)
頑張ってるのはわかるけど度を超えすぎ。

夫も教育関係ゆえここに詳しいこと書けないけど
こんなことしてたら教員になる人ますます減ると思うけどな。

先生にも家族がいて家庭生活があることにまで
想像力を働かせることができる大人でありたいと思う。

教員の子どもでまともに育ってないケース、
ほんまに多いのを知ってるからこそ余計にそう思う。

みんな基本的には自分のことは自分でするという姿勢を持とうよ。

例えばなんでもお医者さん任せではなく、
食生活も運動も自分にできる範囲で努力した上で
専門的な助けが必要なときにだけ受診するとか
(医療費が高額な国ではこのスタイルが主流)

子どもの教育に関しても
まずは親がちゃんと子育てについて勉強して
子どもの自主性を育てるための見守りやサポートをした上で
先生の助言や助けを得るとかさ。

今日はグチ日記になっちゃった。
明日はもう少し心軽く過ごしたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?