見出し画像

【離乳食レシピ】ミネストローネ【後期食】【Annabel'sレシピアレンジ】

みみこです。
毎晩毎晩コーンチャウダーをあげているので、そろそろ別のメニューも…と重い腰をあげて作ることにしました。

コーンチャウダー(後期食)のレシピはこちら。

今回はミネストローネです。

50g × 30個つくれます

ポイント

  • 9ヶ月なのでモグモグしてほしい

  • 植物性タンパク質がほしい

コーンチャウダーのコーンが優秀食材すぎるんですよね。
栄養たっぷり、タンパク質もそこそこ、だけど夕食だから重すぎないもの、ってことで、今回はレンズ豆を入れました。

レシピ

前提

ジーナ式勢がだいすきなAnnabel先生のレシピ(アプリ)のアレンジです。
さゆりさんも作ってましたね。

材料

切って測るのが面倒なので全部1個ずつです。美味しくなるので大丈夫。

トマトペーストと野菜だしは写し忘れ
  • 玉ねぎ:1個(200g)

  • セロリ:1本(85g)

  • さつまいも:1本(200g)

  • 人参:1本(200g)

  • ズッキーニ:1本

  • ピーマン:大きめ1個(50〜60g)

  • トマト缶(カット):1缶(400g)

  • リンゴジュース:100ml

  • パルメザンチーズ:40g

  • レンズ豆:200g

  • トマトペースト(6倍濃縮):1本

  • 野菜だし:300ml

  • オリーブオイル:少量

↑ペーストとだしのオススメはリンク貼っておきました。

調理方法

1) 食材をカットする
みじん切り:玉ねぎ、セロリ、さつまいも
角切り:人参、ズッキーニ、ピーマン

レシピではさつまいもは角切りでした。
ただトマトやセロリで野菜のクセが強いスープになりそうなので、甘みの強いさつまいもは溶けてもらった方が食べやすいかなと思って今回は細かく切りました。

2) 炒める(ホットクック 手動 > 炒める > まぜる > 5分)
オリーブオイル、玉ねぎ、セロリ、人参、ズッキーニ、ピーマン、さつまいもを入れて炒めます。

3) 煮込む(ホットクック 手動 > スープを作る > まぜる > 30分)
トマト缶(汁ごと)、レンズ豆、トマトペースト、リンゴジュース、野菜だしを加えて煮込みます。

野菜だしを加える前

4) チーズを混ぜる
パルメザンチーズを加えて混ぜます。混ぜるだけでOK。

5) 野菜の固さを確かめる
食べてみて舌で潰せればOKです。もう少し柔らかくしたければ5分ずつ追加加熱します。
※低月齢の場合やペースト状が好みの子であればここでブレンダーにかけます。

ひとこと、ふたこと

本来のレシピでは生のトマトを使うのですが、濃厚にしたかったのと手間を省くためにカットトマト缶を使いました。
トマト缶にトマトジュースが入っている分、Annabelのレシピよりも野菜だしは少なめにしています。

レンズ豆って初めて食べましたが美味しいんですね。
大人のつまみにもなります。ありがたや。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?