保育園時代の私

スーパーを退職した後、何個か仕事をすることになる

日曜日は毎週出勤は難しいので、各週でも休みにしてもらえるところでなければ働けなかった
というのが当時の私の意見
でも、今思うともっともっと働けたと思う
なぜ頑張らなかったのか
ひとり親のくせに、ベビ助といる時間をと思ったし親として一緒にいる時間を作らなきゃダメだと思っていた
フードコートで週3日やエステ店で週3日などの仕事をした

医療系なら仕事に困らないかと思って、メディカルクラークも取った
取ったはいいがあまり求人がなく全く使うことはなかった

週3日の他に着付け教室の先生もしている
20歳くらいの時に母のすすめで長沼静着物学院の免除を取った
着付け教室と言っても、ほぼほぼ練習する生徒はおらずたまにイベント前に練習する程度で出掛ける理由が欲しい人達が集まって週1回喋ってお菓子を食べてお茶をしていると言った方が正しい
友達と出掛けると言うよりも、毎週この曜日は習い事に行きますという方が世の旦那様方は納得するらしぃ

その他に道の駅にジャムを作って置かせてもらっている
たいした金額ではないが、ちょこちょこと収入があるのだ
道の駅に弁当を出したいなとかお菓子を出したいなとか考えてはみるものの、保健所を通すための厨房を借りるお金がない

ベビ助が保育園の頃は貯金はないが、それなりに暮らせていた
保育園が嫌だとか習い事が嫌だ等と言ったこともなく、その場その場で新しい友達を作り楽しんでいた

この頃は特に不満もなく、私もベビ助の成長を楽しみにひとり親も気軽でいいもんだな😀と思っていた
実家にいて、かじれるスネはかじりまくっていたのもあるがひとり親が貧困という世の中の話とはだいぶ違っていたと思う
お金があったわけではないが、貧困とまではいかなかった
どこからが貧困なのかで話は違ってくるが、貯金できないのが貧困なら貧困だったしご飯が食べれないのが貧困なら貧困ではなかった

前回、孫格差の話をしたが甥っ子からすると少し違ったらしぃ
甥っ子がよく言ってきたのは「いいな、ベビ助は、、、おしゃれな服いっぱい着てて」と言っていた
そりゃババが買う服とは違うし、姉はセンスがない人だ
小さい頃は戦隊物を欲しがるのが普通だが、戦隊物は靴下意外に買ってあげたことがない
理由は流行りが早く、長く着てくれないから
そしてダサいから
甥っ子にはベビ助がおしゃれさんに見えていたらしぃ
出産後は20キロ太り自分でも醜いと思って自分のためにおしゃれをする気になれず、ベビ助で楽しんでいたというのもある

今振り返ってみると、楽しい期間だったと思う

楽しい園生活も終わりを迎える
卒園式のためにベビ助と私の服と靴を買わなけばいけない
入園式は入院中だったので出席しておらず、買っていなかった
ネットを見まくった
来る日も来る日もネット
デパートにも行った
たかが卒園式と入園式のために2万のスーツ!?無理無理無理
結局ベビ助のスーツ3.000円、靴1.000円
私のスーツ8.000円、靴1.900円
お買い物上手だと思った
おしゃれだなと思って買ったベビ助の茶色のスーツはめっちゃ目立った
黒とか紺ばかりだったので、目立ちまくり
でも、ベビ助も気に入っていたので良かった😄

甥っ子の大学の入学式に姉、ババ、私、ベビ助で行った
関東の大学である
大学というものに行ってみたかったし、寮に入ったので寮も見たかった
なんせ私立大学なのでいろいろ設備が豪華だから

でも、普通は甥っ子のイベントにおばといとこが行くなんてないと思うが我が家はちょっと変わった環境だった
私が中学生の頃に産まれた甥っ子は2.3歳の頃に姉と出戻ってきた
それからは、実家で一緒に暮らし私が高校生の頃は学校帰りに甥っ子を保育園に迎えに行っていたし姉が行けない参観日を見に行ったりもした
兄妹のようにしていた
ベビ助が産まれてからは、甥っ子が兄のようになりめんどうなのか誰かに関係を聞かれるとお互いにお兄ちゃん、弟と答えている
だから、入園式などに行くのも我が家としては普通だった
そんな大学もコロナでリモートになり、まともに通ったのは1年生の時だけだった

ベビ助は始めての関東ではなかった
姉の付き添いのために何度か行ったことがあった
姉は1人で関東に行けない人間だ
訛りが抜けず、いっさい標準語らしぃことが言えないから伝わらないそうだ
1人でコンビニに行き、たばこの名前を言っても通じなかったそうだ
なので、何年かに1度関東に用がある姉について行っていた
地元では全く出番がなく、むしろ使えるのはコンビニか自販機くらいなSuicaも慣れたものでピッとスムーズにできる
ベビ助のためにと、皆で動物園に行ったが触れない動物にはあまり興味がなかったらしぃ

保育園の最後に、思い出として関東に行けたのは良かったなと思う
母として保育園を終えてみて、優しい母ではなかったしお父さんがしてあげるような遊びはしてあげられなかったけどよく笑って、誰とでもすぐ友達になれてあまり手のかからないいい子だったと思う
私は基本、家にいると言い方が怒っているように聞こえる
母がずーっと話しかけてくるから、不機嫌なのは確かだが
でも、さすがは親子
ベビ助だけは私が怒っているかそうじゃないかがわかる
赤ちゃん言葉を理解できる母のような?

ベビ助からチビ助になるベビ助へ
これからもっと大変になっていく未来を知っている私から、ありがとう、そしてこんな母でごめんね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?