見出し画像

few と a few

英語を扱う回数が減っていることに気が付いたので,軌道修正の意味も込めて記事を投稿します。笑

今回は,中学英語でも知識としてはすぐに覚えられますが,使うとなると意外と難しい表現についてです。

few「ほとんどない」

a few「少しはある」

ひと言で説明するなら,冠詞 a がある・ないで意味が変わります。

no「ない」が「全面否定」だとすると,few は「ほとんど否定」です。

ポイントは,「ほとんど否定」ということは,「少しはある」ということになります。

つまり,a を付けることで「少しだけでも確かにある」ことを表現できるのです。

a というアルファベット1つでも意味が変わってくるという細かな面もありますが,これがまた面白いではありませんか。

There were few ideas at the meeting.「会議ではほとんどアイディアが出なかった」

There were a few ideas at the meeting.「会議ではいくつかのアイディアが出た」

ちなみに,little も「ほとんどない」です。もちろん,a little は「少しはある」です。

また,few と little の違いは「数えられる」「数えられない」です。

入試でもときどき出題されるので,ぜひともマスターしてください。

最後までお付き合いいただき,ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?