見出し画像

歩きタバコ、暴走族の騒音、ゴミのポイ捨て、ありですか?


絶滅危惧種人間は保護すべきか?

歩きタバコ、暴走族の騒音、ゴミのポイ捨て、ありですか?

現代社会、迷惑行為だと思うことはもっともっと沢山あります。

でも、これらのタイプの人間の絶滅には、大いに危機感を持っている立場です。

絶滅して欲しくないという立場です。

僕は静かに穏やかに、清潔に生きていきたいと思うタイプです。

矛盾していますよね。

なぜ残したいと考えるのか?

それは平和に穏やかに生活できるこのありがたさを、彼らの存在がふと、気づかせてくれるのです。

それと、タバコや騒音、ゴミのポイ捨てさえ、それをする彼らのアイデンティティ維持の貴重な行為なのでは?とも、直感的に思います。

我慢の限界が人それぞれ違う。

コミュニティや地域によって違う。

都道府県、国によって違う。

我慢の限界は、余裕の大きさ、余裕の質によって大いに変わる。

全人類に共通した我慢のルールは無い。

今のところ。

だから厄介なんです。

僕は、朝日とかちょっと強い光、大きな音、まあ全般的に物理的な刺激がやや苦手です。普通の人より三割増しで敏感って感じです。

絶滅危惧種人間と僕の価値観距離はかなり離れてます。

だからこそ存在価値を感じざるを得ない。



おしまい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?