見出し画像

健康ってなんだ?

ポジティヴヘルスって言葉を最近知り
健康って概念が少し変わった

っていうか
「これだ!」って感覚


健康って能力という発想がいい♪

自分で自分をコントロールする生き方
①今自分はどんな状態かを自分で数値化する
②俯瞰するには誰かとこのことについて対話すると客観視できる
(対話する相手はただただアドバイスとか一切なしで聴ききる)
③そしてこれからどうしたいかを考える
④具体的な案がでると理想にちかづく

https://www.nippyo.co.jp/shop/book/7718.html

注*本は途中まで読んだだけなので私の勝手な解釈です

健康って人生の一部で
病気を治すだけの人生ってのもなんか変な話

私五十肩で痛くてわき毛が剃れなかったり
身体硬くなって、おまけに老眼で足の爪が切りにくかったり
代謝が落ちてお腹ポッコリだったり
もともと物忘れがあったけど更に追い打ちかかってたり
まぁ色々不具合ありますが・・・・( ゚Д゚)

コロナでオンライン化が進んで
無料で色々面白い講座がきけたり
色々な人とつながったり
楽しいこともいっぱい💛

ポジティヴヘルス的な対話をしてみたいな~♪



























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?