見出し画像

心の中にある「負の遺産」ぐっばーい

サクちゃんとゆうすけさんの月刊自己肯定感
先月から購読してるんだけど、
(noteで課金するのはこれが初めて!)
ラジオ形式って寝ながら聞けて楽ちん。

二人のゆるいかんじも癒されるんだよね。

昨日の夜も、
さっきの移動中も聴いてたんだけど、
さっき聴いてたのはコレ↓↓↓

有料だから購読している人しか聴けないんだよね、
ごめんね聴きたくさせちゃって。


ざっくり言うと
この回は、

過去のつらい経験を認識しているけど、
それを「負の遺産」としてしか
受け取れていない人って多いよね。

ってはなし。

その「負の遺産」をいつまでも
自分が人とうまくかかわれない「原因」にして
被害者意識をもってしまう人は
たくさんいるだろうなとわたしも思ってる。


実際にその人の気持ちはすごくわかる。

誰にも心をひらけない
しんどさやもどかしさも
痛いほどわかる。

「弱さを見せること」は、
想像以上にむずかしいことだよね。

わたしも最近、カコを認識して
克服していこうという気持ちで
生きているからいっしょに
すこしずつ克服していこー。

じゃーねー!ぐっばーい!
(二人のマネ!笑)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?