見出し画像

今年つくった焼き菓子とパンたち。

書くことが思い浮かばないから今夜は、最近つくったものを紹介していこうと思う。

記念すべき初タルト。かぼちゃと小豆のタルト。

右が小豆とかぼちゃを煮たの。左はひよこ豆。
生クリームにはラム酒を入れて美味しくなった!

タルト2弾目は、金柑のタルト

金柑ときび砂糖をラム酒で煮て。
ピスタチオペーストとクリームチーズが入れて、すごく味がまとまった!

プレーンスコーンに小豆と生クリームを添えて。スコーンのフォルムがお気に入り。パックリ割れた!

生クリームには作り置きしていたゆずジャムを入れたらさっぱりとしていて、かつ小豆との相性もすごくよかった!

りんご酵母から作ったカンパーニュ

自分で起こしたりんご酵母と、強力粉を混ぜて作った元種。ぷくぷく~
パンパンっ
ずっしりとしていて、外はカリカリで本当にカンパーニュになった!

最後は、今が旬の蓬(よもぎ)の蒸しパンとスコーン

みどりがきれいなよもぎを摘んで。


甘納豆入り米粉蒸しパン。
よもぎのスコーン、桜の塩漬けで一気に華やかに。

焼き菓子もパンも材料を混ぜ合わせて、オーブンや蒸し器に入れたら、魔法をかけたみたいに美味しいものが出来上がってしまうからいっつも感動する。

どうしてこんなに楽しいんだろう。こういうことを仕事にしていきたいのかわたしはまだよくわからないなぁ。

まぁ、とにかく今はつくりたいときに、つくりたいものをつくろうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?