適当なことを教えようとする大人がいるってことは学んどいたほうがいいと思うで

僕は2ヶ月前からセブンイレブンでアルバイトをしている。

昨日は、最近入ってきた16歳の中山くんという男の子がシフトに入っていた。

今までは僕が昼勤で1番新入りだったが、そうではなくなったのだ。

その日のバイトを終え、バックヤードに戻ると、中山くんを中心に会話が行われた。

みんな中山くんにいろいろと教えたがった。

人は他人、特に若い子供に何かを教えたがる性質がある。

店長は「中山くん、今日どうだった?これから頑張れそう?」と言った。

店長は40代後半くらいの男である。

気さくで優しいおっさんだ。

中山くんは「そうですね、大変でした、どうかな、でも、はい、頑張ります」と言った。

店長は「最初なんも分からへんもんなあ、慣れるよ」と言った。

中山くんは「分からないことあるときって、どうしたらいいんですかね?やっぱりすぐ人に聞くのがいいですか?でもなんでもすぐ聞くと、自分で考えろとか言われそうで」と言った。

店長は「芳賀くん、中山くんが分からないことある時どうしたらいいと思いますかやって、芳賀くんはどうしてるか教えてあげて」と言った。

僕は「そうですね、僕はまあ、分からないことある時は、テンパったり、テンパったり、後は、テンパったりしてますね〜」と言った。

店長は「人に聞いたりせず?」と言った。

僕は「ですね」と言った。

店長は「なんでも聞いてよ、中山くんも芳賀くんも、分からんことあったら、この時間帯、今日はちゃうけど、ほとんどベテランの主婦の人しかおらへんから、なんでも知ってるし聞いたらなんでも答えてくれるよ」と言った。

中山くんは「わかりました」と言った。

僕は「そうします、これからは、たぶん」と言った。

店長は「え、芳賀くん、正直ここのスタッフのことどう思う?」と言った。

僕は「えっと、顔ですか?それともスタイル?」と言った。

店長は「いやいや、人柄、人柄。分からんことあった時聞きづらいとかないかなって」と言った。

僕は「そっちですか。人柄は別に。アレです。好きですよ」と言った。

店長は「…まあ、うん。大体わかった。でもなるべく聞いてや、大きなトラブルなる前に、な」と言った。

店長は「他何か聞きたいこととかある?中山くん」と言った。

中山くんは「…そうですね、あのー、そうですね、えっと、この仕事をする上で何が1番重要ですか?」と言った。

店長は「難しいこと聞くなあ。なんやろ、芳賀くん教えてあげて」と言った。

僕は「僕ですか、そうですね、まあ1番ってなるとアレじゃないですか、客にドロップキックしないことじゃないですか?」と言った。

白崎さんは「客にドロップキックすんのはあかんけど、コイツにはドロップキックしてええで。思いっきり」と言った。

白崎さんは、30代前半で、昼勤によく入る僕以外の唯一の男である。

真面目でよく気の利く男だ。

店長は「真面目に教えてあげてや」と言った。

僕は「教えるっていってもなあ。まあ適当なことを教えようとする大人がいるってことは学んどいたほうがいいと思うで、中山くん」と言った。

佐藤さんは「芳賀くんはマジ適当。嘘ばっかつくから」と言った。

佐藤さんはたまに昼勤に入る大学生の女の子だ。

僕は佐藤さんと付き合ってる。

中山くんは「でもそんな嘘つきな人と付き合ってるんでしょ?佐藤さんは」と言った。

佐藤さんは「だからやで。いつか「好きって言ったのも嘘やってん」って言ってくれるのを楽しみにしてんの」と言った。

僕は「いやいや。ほんまやから」と言った。

佐藤さんは「とにかく、この人の言葉は信じたらダメやから、中山くん」と言った。

白崎さんは「そうそう」と言った。

中山くんは「わかりました。何か聞く時は芳賀さん以外の人に聞きます」と言った。

僕は「なんでよ。待って。教えてあげるって。タメになること」と言った。

佐藤さんは「タメになることって例えば何?どうせくだらんこと言うんやろ」と言った。

僕は「例えばそうやな。朝勤の主婦のおばさんがバイト終わりに買い物しにレジにきた時は、30代の客層ボタン押してあげると喜ぶ、とか」と言った。

佐藤さんは「どこがタメになんねん。馬鹿やろ」と言った。

僕は「ポイントは20代の客層ボタンじゃなくて30代の客層ボタンを押すこと。機嫌取ろうとしてるのが見え見えになるとよくないから」と言った。

佐藤さんは「見え見えなのはあんたの頭の悪さやろ。女馬鹿にしてるやろ。ていうかそこまで見てないから」と言った。

僕は「してないで。喜んでもらいたいねん。きついなあ、聞いた?中山くん」と言った。

中山くんは「この仕事をする上で重要なことは、芳賀さんの言うことは聞き流すことと、佐藤さんを怒らせないことだってわかりました」と言った。

店長は「そこに、店長を馬鹿とか頭悪いとか言って落ち込ませないこと、っていうのも付け加えといて」と言った。

白崎さんは「店長も客層ボタンで女性スタッフの機嫌取ろうとしてたんですね。何やってんですか」と言った。

昨日も平和でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?