見出し画像

夜はリラックスして副交感神経が優位になるので咳が出るらしい

こんばんは。
美々です。

日中は少しマシになったかなって思う咳と痰ですが、毎晩咳き込んでは寝れなくて、ちょっと寝れたと思ったら苦しくて起きるを繰り返しています😭

ちゃんとうがいもしてるし、寝る前用のお薬も飲んでるし、マスクもして、お水も飲んで寝る準備をしているのです。

けど、さあ寝るぞって目を閉じたら少しすると本当に息苦しくなるんですよね🥲
それで咳を連発してしまって喉がまた痛くなり寝れなくなります。

かれこれ1週間はこんな感じ。


なんでこんなにしんどいのだろう?と思ってネットの海を泳いでいると見つけました。

副交感神経が優位になると気管支が狭くなって咳が出やすくなるんだとか。
せっかくリラックスできてるというのに、咳が出てリラックスできないモードへ😭
確かに目が冴えてるときの方が咳が少ないんですよね。

苦行だ…

けれど、なんとか寝付けるように今日も努力は続くのです🥲
明日はまた耳鼻科行ってネブライザーしてきましょ。
週1で通ってこの数年なかったなぁ。


美々

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?