見出し画像

『逆ソクラテス』:伊坂幸太郎が紡ぐ、世界をひっくり返す衝撃の物語

はじめに

伊坂幸太郎氏の作品は、独特の世界観と巧みなストーリー展開で読者を魅了し続けてきました。その中でも、伊坂氏自身が「デビューしてから二十年、この仕事を続けてきた一つの成果」と語る『逆ソクラテス』は、小学生から大人まで幅広い層に読んでもらいたい一冊です。私自身、20代の頃に伊坂作品にハマり、文庫化された作品のほとんどを読み漁りました。しかし、次第に物語の構成やある程度の展開が読めるようになり、伊坂作品から遠ざかっていったのです。そんな私が、再び『逆ソクラテス』を手に取ったのには理由がありました。

タイトルと伊坂氏の思い入れに惹かれて

まず一つは、『逆ソクラテス』というタイトルに惹かれたこと。そして、もう一つは伊坂氏自身が雑誌の対談で、自分の代表作を聞かれた際に『逆ソクラテス』を挙げていたことです。私の記憶では、ファンの多くは初期の作品を代表作に挙げるでしょうが、伊坂氏は『逆ソクラテス』がかなり良い出来だと語っていました。40作品以上を書いた作者が、代表作として選んだ作品は読むべきだと思ったのです。

伊坂幸太郎氏という作家

伊坂幸太郎氏は、1971年生まれの現代日本文学を代表する作家の一人です。2000年に『オーデュボンの祈り』でデビューして以来、数々の賞を受賞し、国内外で高い評価を得ています。伊坂作品の魅力は、まったく別の複数の物語が巧みに絡み合い、終盤で伏線が見事に回収されていく爽快感や、辛いストーリーの中にも感じられる爽やかさ、そして印象的な名言の数々にあります。

予想外の結末を迎える衝撃の物語

『逆ソクラテス』は、学力も運動もそこそこの小学6年生の主人公が、転校生から突然ある作戦を持ちかけられるところから始まります。カンニングから始まったその計画は、クラスメイトや担当の先生を巻き込んで、予想外の結末を迎えます。果たして、逆転劇は起こるのでしょうか?表題作以外にも、「スロウではない」「非オプティマス」など、世界をひっくり返す全5編が収録されています。

伊坂幸太郎の魅力が凝縮された一冊

『逆ソクラテス』を読んで、私は伊坂氏の魅力が凝縮された一冊だと感じました。デビューから20年以上経っても、日本の作家陣のトップに君臨し続ける伊坂氏の力量を改めて実感したのです。他の作家が羨むほどに、売れ続ける要素を掃いて捨てるほど持っているのが伊坂幸太郎という作家なのだと。

印象的な名言の数々

伊坂作品には、座右の銘にしたくなるような名言が数多く登場します。例えば、『ゴールデンスランバー』の「信頼と習慣」は、今でも私の座右の銘の一つです。『逆ソクラテス』でも、「僕はそうは思わない」という言葉が印象的でした。相手との関係性によって、この言葉を言うことのハードルは大きく変わります。日本人特有の空気を読む習性や、相手の顔色を伺う傾向を思い起こさせますが、本当に言わなければならない時には、堂々と言うことの大切さを教えてくれるのです。

小学生から大人まで楽しめる作品

伊坂氏は『逆ソクラテス』を「小学生にこそ読んで欲しい作品」と語っていますが、大人が読んでも十分に楽しめる作品だと私は感じました。読み方と思考の深さによっては、哲学書や思想書のように深く考えさせられる一冊になるでしょう。300ページほどの読みやすい作品ですが、20年以上作家を続けてきた伊坂氏の集大成とも言える作品だからこそ、じっくりと読み込む価値があります。

おわりに

『逆ソクラテス』は、伊坂幸太郎氏が長年の作家活動の中で、一つの成果として言い切った作品です。読みやすさと深い思考のバランスが取れた、まさに伊坂氏の真骨頂とも言える一冊を、ぜひ手に取ってみてください。小学生から大人まで、幅広い層に読んでもらいたい作品です。きっと、あなたの世界をひっくり返す衝撃の読書体験になるはずです。伊坂幸太郎という作家の魅力を、存分に味わってみてはいかがでしょうか。

今すぐ聞いてみる
※サンプルあり

Amazon Audible(オーディブル)は、忙しい現代人にとってうってつけ!

移動中や家事をしながらでも、スマホとイヤホンさえあれば、いつでもどこでも本が"聴ける"のが魅力的。紙の本だと持ち歩きが大変ですが、オーディブルなら何冊でもいつでも聴けるんです。

オーディブルには、ビジネス書や自己啓発・文学・落語などさまざまなジャンルの書籍が12万冊以上も取り揃えられていて、なんと聴き放題!プロのナレーターによる朗読はまるでその場にいるかのような臨場感。運転中や移動時間も、有意義に使えるようになりますよ。

もし気に入らなかったら、いつでも退会可能。無料体験に申込後、すぐにこちらより退会しても30日間は使い続けることができるので、無料体験だけ利用してみたいという方でも安心してお試しいただけます。

今すぐ30日間の無料体験に申し込んで、オーディオブックの魅力を体感してみませんか?きっとあなたの生活が、より豊かなものになるはずです。

Amazon Audibleを無料で試す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?