見出し画像

閉業温泉の記憶 北乃園温泉

大分県玖珠というとピンと来ない人が多いと思いますが、私もその中の1人でした。大分のほぼど真ん中(ちょいと大分市寄り?)にあり、たくさんの穴場湯があります。

その中のひとつがここですが、まず場所が分かりにくい(笑)
国道から脇の道に入ります。目印は特にありません。近くに消防署があります。しばらく細い道を行くと「ハイム大隈」というアパートがあります。その横に温泉があります。明らかに仮設の温泉。

入っていいんだろうか…。前の空き地に適当に車を停め、早速お風呂をいただきます。入口に料金を入れる箱があります。防犯カメラが置かれていますが、無人の様子です。
脱衣場も狭く、簡易的な造りです。
扉を開けると、少し薄い黄土色を帯びた温泉がなみなみと注がれた浴槽が目に入ります。思わずニヤリとしてしまうような風景です。

微モールの感じ

湯口のそばにコップが置かれていました。どうやら飲めるようです。
かけ流しの証拠ですよね。口に含むと、かすかな塩味ととも薄い金気味や苦みが感じられました。
香りはモール泉のようなほのかなアブラ臭が漂っています。
狭いですから眺めも良くないし、話す相手もいないし、施設も簡素なものなんですが、浸かっては上がり、また浸かって…。
のんびり過ごさせていただきました。玖珠を通るときは、寄りたい湯の1つになりました。また入りたい。と思う湯です。

また入ろうと思ってたのに、湯温低下が原因で、閉鎖されてしまいました。
残念です。
なぜ、また入りたいなぁ…。と思う温泉ほど、なくなってしまうのか…。
切ないです。

住所 玖珠郡玖珠町大字大隈字小坪231-1
泉質 炭酸水素塩泉
湯温低下のため、閉業。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?