見出し画像

#125. 幸せホルモンを分泌させる方法

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


私は夫と1日に何度もハグをするんですが、それはやっぱり夫が外国人だからってのもあるかもしれませんが、ハグの効果がほんとーにすごいので、ぜひこれを読んでいる日本人の方にも知ってほしいと思います。

そして、彼氏や旦那様に「ハグってこんな良い効果があるんだって!」って言いながら抱きしめちゃえばいいですし、いま相手がいない場合やコロナ状況下でも、自分で自分を抱きしめてあげるセルフハグをすることもできますので、ぜひ参考にしてみてください。


さて、「ハグ」って抱きしめることですが、私たち日本の文化ではあまり馴染みがないので、恋人とのロマンチックなタイミングでしかやらないもの。。。かと思いきや、そんなことはありません。

私たちみ~んな、小さいころに両親から少なからず抱きしめてもらっているはずです。(その記憶があろうとなかろうと、両親にでなくとも、育ててくれた誰かに。)

産まれたばかりの赤ん坊は、抱っこをしてあげないとミルクも飲めなければ、眠りにつくことができない子もいますよね。ハイハイをはじめても、それでもまだ、大人に抱き上げてもらわなければ何もできません。

そのうちひとりで歩き出したとしても、疲れて歩けなくなると大人が子供を抱っこをしているような姿を、どこでも見かけると思います。

そして、小さい子たちは教えられなくても、嬉しいことがあったとき、泣きたいとき、必ず大人に抱きついて喜んだり泣いたりしますよね。

そうです、私たちはみんな、抱きついたり抱きしめたりすることで(ハグ)、精神的に落ち着いたり安心したりするということを、もともと知っているんですね。


ですが、日本人の私たちは、大人になるにつれて親に抱きしめてもらうこともなくなりますし、友人間で抱きしめ合うこともないので、唯一抱きしめ合える相手というのが、パートナーかもしれません。(ハグ文化のある国では、大人になろうと親と子、友人間でもいつもハグをするのが普通ですが。)

そこで、パートナーとは積極的にハグをし合うことを、私は強く強くお勧めします!!

ハグの効果は医学的にも証明されていて、恋人や夫という大好きなパートナーとハグをすることで、脳内に「幸せホルモン」が分泌されるのです。

幸せホルモンとは。。。

【1】セロトニン
→自律神経のバランスを整え気分の浮き沈みを少なくする。ストレスやイライラの軽減、安定した精神を保つ。
【2】ドーパミン
→快感・喜びや感動を感じたり、やる気を活性化させる。
【3】オキシトシン
→幸福感を与え、不安や恐怖心を和らげるリラックス効果。


これらの幸せホルモンがハグをするたびに脳内でドバーっと分泌されるんですから、ストレスやイライラを減らし、喜びを感じてやる気を活性化し、幸せで安心してリラックスできるようになるんです。

ねっ?すごいと思いませんか??

私の夫は、「ハグで幸せホルモンが分泌される」なんてまーったく知らず、ただ文化として、習慣として、挨拶として、家族や親戚、友達(男女問わず)、そして妻の私を日常的にハグしてたんですが、私がこの話をしてから、より意識をして私とのハグを味わうようになりました。

「幸せホルモン出てるな~」ってお互いに感じてしっかりと味わいながら、ギューッと抱きしめ合うようになったんですね。

幸せホルモンが出てるのを意識すると、より効果的ですからっ!!!


ですので、パートナーがいる方はぜひ相手にもハグの効果を教えてあげて、お互いのためにハグをし合ってほしいのですが、いまパートナーがいない場合でも、できることがありますよ!!

それは、

①自分で自分を抱きしめる(セルフハグ)
②ペットやぬいぐるみ(クッションや抱き枕でもOK)を抱きしめる

ということです。

自分で自分を抱きしめる(セルフハグ)は、腕を胸の前で交差させ、それぞれの手で逆側の肩甲骨をつかみにいくつもりで(でも届かないだろうから、二の腕あたりをつかむでOK)自分を抱きしめるんです。

そのときに、交差させた上腕を少し上に持ち上げて、その間に自分の顔をうずめる(顎と鼻くらいまでなら入る)と、誰かに抱きしめてもらってる感じがします。←これ、私がひとりのときやってたこと。

また、ペットがいる場合はペットを、お気に入りのぬいぐるみやクッション、それこそお気に入りの抱き枕でも、ギューッと抱きしめることで(大好き~と思いながら)幸せホルモンは分泌されますので、試してみてください!!!


ということで、「幸せホルモン」をどんどん分泌させて、ますます幸せでキレイな女性になりましょうね!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。