見出し画像

#8. あなたは本当に結婚したい?

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。

本日は、「あなたは本当に結婚したい?」というテーマです。

さて、私たち日本人は、社会的風潮として?文化?なのか、アラサー界隈になってくると「結婚しなきゃ」という空気感がなんとなくありますよね?!

この空気感、国や文化が変わればやっぱり違っていて、例えば私が今住んでいるアルゼンチンには全くありません。「結婚」という法的な約束をしなくても、パートナーとして役所に届ければ、いわゆる配偶者のような扱いで保険に入れたり資産を分割できたりもするので、ほとんどのカップルは子供がいようと婚姻関係にありません。

となると、私たち日本人の感じている「結婚しなきゃ」みたいな強迫観念?は、やはり日本特有の文化なのかもしれませんね。

とは言っても、私たちは日本人なので、やっぱり、
・兄弟も従妹もみんな結婚してしまった
・友達がどんどん結婚していく
・親も結婚してほしいと言ってくる
・結婚している方が社会的信用がある?(少なくとも日本では)
・結婚していないと何か問題があると思われる?
・どこに行っても「結婚まだ?」と聞かれる
みたいな、肌で「結婚しなきゃ」を感じざるを得ないこと、アラサー界隈ではあるあるなんじゃないでしょうか。私もそうでした。

でもですね。あなたは本当の本当に、本心から結婚をしたいですか?

この問いを、自分自身に深く深くしてみたことはありますか??いわゆる自己対話です。本当に結婚したいのであれば、その理由は、何でしょう??

上記にあげたような、親の期待やまわりの目線、社会の常識からはずれないようにするために「結婚したい」と思っているのであれば、残念ながらあなたの婚活はなかなかスムーズに進まないか、仮に結婚できたとしても、心からの幸せを感じることができず、また親の期待やまわりの目線、社会の常識に合わせるような別の問題や課題を見つけては苦しむことになってしまいます。それは例えば、次は「子供を産まなきゃ」だったり、そして子供ができると、今度は「ママ起業しなきゃ!」かもしれません。。。

いま一度、胸に手を当てて、自分に聞いてみましょう。

「私、本当に結婚したいの?」
「それは、何で??」

親の期待やまわりの目線、社会の常識にあわせた理由ではなく、「自分目線の結婚したい理由」をたくさん見つけられるようになると、あなたの婚活はスムーズに進んでいくはずです。

自己対話、ぜひやってみてくださいね!!!

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆自己対話で「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。