見出し画像

#42. ノートに書いて「自己対話」するコツ

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


本日は、先日書いたこちらの記事の続きみたいな内容です↓

「願いや目標をノートに書くといいよ~」とか、「書いた方が叶いやすいよ~」とそこらじゅうで言われていますし、私も実践者として、コーチとして、その通りだと確信を持っています。

その理由は、先日別の記事にも書きました↓

ですが、「書くことがいいんだ!」と知ったところで、「そもそも何をどのように書けばいいのかがわからない!」と思ったことはありませんか?!

今回は、そんなあなたのために、「何をどう書けば」いいのかわからなくても誰でも今すぐはじめられちゃう、私が普段からやっている「自己対話」のコツをひとつご紹介します。

それは、今自分が思っていること、考えていること、頭のなかにあるやりたいこと、願い、目標はもちろん、今日いやだったこと、イライラしたこと、嫌な気分になったこと、嬉しかったこと、気分が良かったこと、面白かったこと、興味が湧いたこと、気になったことなど、とにかくあらゆる思考や感情を全てノートに書き出しながら、「うんうん、そうだね。へーっ、そう思ったんだー?!そう考えてるんだーーっ!それからそれから??へーっ、そうなんだー!!!??!?」と、自分の話をただひたすら自分が聞いてあげるようにするのです。

これ、最初はなんか変な感じがするかもしれませんが、小さい頃に特別なことがなくても女友達と交換日記をしたことがある方は、イメージが湧きやすいかもしれません。

自分自身と交換日記をするイメージで、何も特別なことがなくても、今日はこんなことをしてこう思った、感じた、次はこうしたい、あそこに行ってみたい、あれがほしいなどなど、いわゆる日記をつける感じで書いていって、それを自分で聞いてあげるのです。

日記と言うと、既に起きたことの記録のようなイメージもありますが、既に起きたことはもちろん、まだ起きていない未来のことや自分がただ心の内に感じていることなど、どんなことも書き出していいんです。そして、ここからがポイントです。

自分で書き出した自分の話を聞いてあげている自分からも、相槌を打ったり、共感したり、質問をしたりしてあげるのです!

これをすることが、ただの日記との違いになるかもしれません。

以下、例えです。

今日インスタで見た●●が気になったから今度行きたいな~
→そうなんだー!そういうのが好きなんだね!どんな気分になるの?
昨日の〇〇さんの一言がグサッときたなー
→そっかー。あれはキツかったよねー。何でグサッときたんだろう?
次こそ〇〇を達成するぞー!!
→そうだそうだー!できるぞー!がんばれー!!
今日も仕事頑張ったなー疲れたよ~
→ほんと頑張ったよね!!えらいよー!お疲れさまー!

といった具合に、とにかく自分で自分の気持ちに寄り添って共感し、悲しんでいるなら慰めてあげる、怒っているなら一緒に怒ってからその後なだめてあげる、やる気になっているなら応援してあげるなど、自分が自分の一番の応援団長のように、100%自分を支えてあげる姿勢で対話していくのです。

※注意※
ノートの自己対話上では決して自分に厳しい監督となったり、自分の失敗を責めたりはしないことです!!


これ、最初は「なんだそんなこと?」と思うかもしれませんが、続けていくと、なくてはならない最高の相棒(パートナー)が自分自身であることに気が付いていきます。

ちょっとした隙間時間、一日の終わりにノートに書いて自己対話をせずには眠れないというくらい、気分が良くなる行事(習慣)になっていくはずです。

それくらい、私たちは普段、自分自身の内側で起こっていることに関心を向けられていません。ですが、あなたの心はあなたの関心を必要としています。ですので、このノートに書く自己対話は、普段外側ばかりに向けいている関心の矢印を内側(自分自身)に戻す練習だと思ってください。

そうして、自分が自分の一番の応援団長になっていくことで、自己愛・セルフイメージも高まりますので、このノートの書き方はとーーーーってもおススメです!!!

「心の在り方」が現実を引き寄せるこの世界では、私たちは自分の持っている自己愛・セルフイメージ通りの現実を引き寄せています。ですので、自己愛・セルフイメージの高い人の方が、思ったような現実を引き寄せやすいということになりますね!

まずは騙されたと思って数週間でも続けてみれば、確実にその効果を実感できるはずです。ぜひあなたも、楽しみながらノートに書く自己対話はじめてみてくださいね!!

きっと、あなたの願いが叶うスピードも加速していきますよ(^_-)-☆


▼こちらの記事も参考にどうぞ

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi


◆ノートに書き出す超実践型オンライン講座
「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」無料公開中!↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。