見出し画像

#204. 彼とブランケットと私

こんにちは!こんばんは!Mimiです。南米アルゼンチンより、心と幸せなパートナーシップについてお伝えしています。


「あのブランケット、毛玉がすごいんっすよ~」


彼は、笑いながらそう言いました。

彼からその話を聞くのは、もう何度目だろう。。。と、私は胸に刺さるチクチクしたものに顔を歪めながら、その表情を隠すために苦笑いをするしかありませんでした。


今から10年以上前のこと。

私は当時働いていた会社に、中途採用で転職してきた3つ年上の男性に片想いをしていました。

彼には長く付き合っている彼女がいたのですが、私の恋愛を応援してくれていた別の男の先輩の力添えにより、私はその片想い中だった彼と日曜日に2人っきりでドライブ&お買い物デートをするところまで漕ぎつけたんです。

私もほしくて買おうかと思っていた車、クリーム色ベースに黒ラインの入ったかわいいミニクーパーで迎えに来た彼とお買い物デートに行ったのは、同棲or婚前カップルのメッカ「IKEA」。(メッカかどうかは知らんけど。笑)

彼と私は同じ会社の同僚だということなんてすっかり忘れて、これから同棲をはじめるカップルのようにキャッキャキャッキャとはしゃぎながら、

「こんな鏡が部屋にほしい~♪」
「わ~あのソファかわいい~!」
「このベッドめっちゃ気持ちいい~★」

なんて言いながら、IKEAデートを楽しみました。

そのとき彼は、たまたま見つけたオレンジ色のふわふわしたブランケットを気に入り、買うと決めたようでした。私は、「このブランケットは彼女と使うのかな。。。それとも私と一緒に使ってくれるのかな。。。」な~んて、ちょっと切ない気持ちになりながら、彼がブランケットをカートに入れるのを見ていました。


そうして朝から晩まで一緒に過ごしたデートでしたが、結局私は彼を家に誘うこともできず(応援してくれていた先輩から家に誘うという作戦を提案されてた。汗)、私の家の近くで夜ご飯を食べて普通に解散。

彼がそのデートにどんな感想を持ったかは私にはわからなかったけど、彼女との関係を脅かすほどの爪跡は残せなかったなぁと感じたデートでした。


それで、そのデート後、彼がちょこちょこ会話に挟んでくるようになったのが、冒頭の「あのブランケット、毛玉がすごいんっすよ~」なんです。

私ははじめて言われたときから、「えっ?!私としたお買い物の品質が良くなかったってこと?!それって、私とのデートがいまいちだったってこと?!?!?」と、勝手に傷付いてたんですね。

胸が痛くて顔が歪むのを隠すために苦笑いをするしかない私に、彼は「俺ウケてる!」と勘違いしたのか(そうだとしたら、だいぶイタイ。笑)、それから何度も何度も毛玉だらけのブランケットを会話のネタにするようになってしまいました。

今思うと、彼は何も、私とした買い物が良くなかったとか、私とのデートがいまいちだったと言いたかったのではなく、ただ一緒に行ったIKEAで買ったブランケットの小話をして、私に笑ってほしかっただけなのでしょう。

なのに、なぜ私が必要以上に傷付いていたか?


それは、私が勝手にブランケットと自分を同一化していたからです。


こういうことって、結構誰にでもあります。

よくあるのは、自分の着ている服や持ち物を否定されたり笑われたりしたとき、服や物ではなく、自分という人間を否定された(笑われた)かのように感じてしまう、アレです。

あなたも、心当たりはありませんか??

冷静に考えると、決して自分という人間を否定された(笑われた)わけではないのにそう感じてしまうのは、服や物と自分を同一化してしまってるからなんですね。

私の場合は重症で、彼が買ったブランケット(もはや私の所有物でもない。苦笑)と自分を同一化してしまってたんです。

それは、彼が私とデートしたときに買ったものだったから。

たったそれだけのことで、です。。。

でも、たったそれだけのことで勝手に小さく傷付きまくった私は、彼から好意を持たれてないと判断し、片想いを諦めてしまいました。。。


このように、何かと自分を同一化してしまうと、相手の意図とは全く関係なく勝手に傷付いてしまうことがあります。

あなたは、何かと自分を同一化してしまってはいませんか??あなたは、あなたです。あなたは、あなた以外の何かではありません。

私も、毛玉だらけのブランケットではありません。(誰が毛玉だらけやっ!笑)

あなた自身のことを言われてないのに傷付いてしまうと感じるとき、その何かと自分を同一化してないか疑ってみてくださいね。

今日も、あなたの愛で満ちた世界を応援していますね!

Mimi



◆「心の在り方」を整えて最幸の恋愛・結婚を叶える!
【21日間】<無料>LOVEコーチングオンライン講座「愛トレ21」
引き寄せの法則・潜在意識の書き換え・心理学・脳科学・スピリチュアル、コーチング手法をフル活用した「心と幸せなパートナーシップ」の本質レッスン&心の体質改善トレーニングを、たっぷり<21日間>毎日無料でお届けします!無料登録は以下の記事より↓↓↓

◆35歳からの内側(心)を整える恋愛・結婚成幸<実体験ストーリー>「35歳で地球の裏側に来てまで失恋した私が5カ月で理想の結婚相手に出会うまでにやった10のこと」↓↓↓


記事を気に入ったら、ハートマークのリアクションやサポートで応援していただけると、とても励みになります!あなたとのご縁に感謝します。